1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏の寝具はダニだらけ…… ダイソンの掃除機で撃退!

夏の寝具はダニだらけ…… ダイソンの掃除機で撃退!

2017/07/22【 ライフスタイル 】

高温多湿の季節を迎える6~9月は、ダニがもっとも繁殖する時期。特に子供の寝具は、ダニの温床なんです! 今回はパワフルな吸引力で有名な掃除機メーカー「Dyson」のイベントに潜入。寝具をダニから守るお手入れ方法をうかがってきました!

子どもの寝具はダニの温床だった!

ダニがもっとも多いといわれる寝具。その数は何百万匹にものぼるとか! ダニは1日に20回もフンをするといわれ、長期間にわたってダニの死骸やフンにさらされると、アレルギーやぜんそくを発症する恐れも……。特に汗かきの子どもの布団は、ダニが繁殖しやすいんです。聞くだけでおそろしいですよね(汗)。

布団を干すだけでは、ダニは消えません!
IMG_2166.JPG
毎日のお手入れとしてもっとも簡単で効果があるのは、ずばり掃除機。「Dyson V7 Mattressハンディクリーナー」は、もっとも多くのハウスダストを取り除く布団クリーナーなのだとか(Dyson調べ)! コンパクトなので掃除もス~イスイ。部屋の空気よりきれいな空気を排出するという点も安心です。

ベッドメイキングすると、ダニが増える!?
IMG_2174.JPG
この日特別講師として登場された家事代行サービス「ベアーズ」の高橋ゆきさんによると、夏は3日に1回はシーツを洗うこと。そして、寝ている間に汗で蒸れているので、布団を写真のように端に寄せた状態にすることが清潔を保つポイントなのだとか。キレイに布団を整えてしまうと、実はダニが繁殖してしまう原因になるとは驚きです!!

掃除しにくかった「あの場所」も簡単掃除!
 IMG_2169.JPG
「Dyson V7 Mattressハンディクリーナー」は布団掃除以外にも大活躍! 狭い場所に便利な隙間ノズルや、テレビなど傷つけたくない場所の掃除に最適なソフトブラシなど、数種類のアタッチメントを使い分ければ家中がピカピカに。面倒なブラインドの掃除も劇的ラクに!

家中がピカピカになって、大掃除いらずかも
延長ホースもついているので、高いところもOK。エアコン掃除など、普段なかなか掃除しにくいところもこれ1台で完璧です。子どもの食べこぼしや車内の掃除にも、もちろん便利。吸ったゴミが見えるから、掃除するのが楽しくなりそう! 溜まったゴミを捨てるのも簡単です。

わが家にも3歳の子どもがいるので、ダニの話を聞いて冷や汗が出ました(笑)。「Dyson V7 Mattressハンディクリーナー」を実際に使ってみましたが本当に便利! 掃除が劇的にラクになりそう。購入を検討中です。
ぜひ公式サイトをご覧くださいね!


取材・文/草野舞友
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら



<お知らせ> 
「サンキュ!LINE公式アカウント」がスタートしました♪今すぐできる素敵な暮らし情報をお届けします。ぜひお友だち追加してくださいね。


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP