1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育て&家事がイヤになったら!ストレスに負けないために主婦たちがやっていること

子育て&家事がイヤになったら!ストレスに負けないために主婦たちがやっていること

2017/06/03【 ライフスタイル 】

ゆずり車線な生き方*+夫婦喧嘩!?
最近では6月病なんて言葉も聞かれるようになりました。イライラ、カリカリしたり、モヤモヤと落ち込んだりと浮き沈みの激しい感情を抱えているとストレスもたまりやすくなります。子どもや夫やママ友関係など、どうにもならない人間関係の悩みが多い主婦たちがやってるストレス解消法について聞いてみました。



スイミーじゃなくて赤い魚でいいんだよ
サンキュ!ブロガー森田法子さんは、ストレスを解決してもニョキニョキと出てくる雑草のようなものと言っています。さらに自分がストレスに弱いことも自覚しているので、嫌なことはされてもしない、嫌な仕事は押しつけ合いになる前に自分がやるようにしているそう。子ども部屋に置いているお気に入りのスイミーの絵には、主役じゃなくて脇役でもいいんだよと言う意味もあるそうです。


ママが悪いわけじゃない!
IMG_0323-thumbnail2.jpg
子育てがつらいのは、あなたのせいではありません☆加筆
サンキュ!トップブロガーみい太さんは、子育てのストレスに押しつぶされそうな人におすすめの本を紹介してくれました。この本には育児でうまくいかないことが科学的に説明されているんだそう。「うちの子のイヤイヤは私の育て方が悪いからなの?」と悩んで孤独になってしまいがちなママたちに、ママは悪くないと言ってくれるような本です。


自分の時間を持つ
IMG_8204-thumbnail2.jpg
もう1人の自分を持つ事 。◎
サンキュ!ブロガーtedyさんは気にしすぎな性格でストレスがたまると胃腸に支障が出るそう。寝たいときに寝る、食べたいものを食べる以外にも、隙間時間でできるハンドメイドがとっても大事な時間になっています。母でも主婦でもなく、もう一人の自分の時間に、チクチクするだけでもいろんなことを忘れられるそうです。



自分が楽しいって思えることを見つける
P1090344-thumbnail2.jpg
ちょっとだけがんばる毎日♪
サンキュ!トップブロガーみい太さんからもう1つご紹介。みい太さんは旦那さんとの晩酌、ゆっくりお風呂に入ること、ストレッチをして本を読んで寝ることを大切にしています。最近読んだ野口真紀さんの本では、ママになっても主婦になっても自分が楽しいと思える何かが大事なんだと共感したそう。毎日欠かせないことと、ちょっとがんばることのバランスがストレスに負けないコツかも。


思っていることを見える化する
2017-05-01_06.39.26-thumbnail2.jpg
思考を整理する
サンキュ!ブロガーNagomyさんは4月から子どもが幼稚園に入園しました。ママは準備やらなんやらでやることが増え、子どもは初めての慣れない環境からか、幼稚園から帰ってくるとグズグズが始まるそう。この負のスパイラルを断ち切るためにやったことは、思考を紙に書き出して整理をすること。TODOリストだけでなく、思っていることも書き出すだけでスッキリしたり、意外と解決することもあるんだそうです。



主婦たちのストレス解消法はどれも考え方がベースだからこそ、お金がかからず、それでいて根本的な解決になるものばかり。ようはちょっと見方を変えてみるだけで毎日は変わるのかもしれませんね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。



関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP