1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あと1ヶ月でマスター!幼稚園入園までにやっておきたい習慣5

あと1ヶ月でマスター!幼稚園入園までにやっておきたい習慣5

2017/02/03【 ライフスタイル 】

お店やさんは身支度ロッカー
4月から幼稚園入園をするお子さんがいるママが気になるのが、入園前にやっておきたい習慣づけについて。今までおうちでママと二人きりだった生活から一変して集団生活に入るため、基本的な生活習慣などをできるようにしておきたいですよね。そこで、先輩ママたちがやっておいてよかった・やっておいたほうがよかった入園準備についてご紹介します。


かわいい身じたくロッカーなら朝の準備もラクラク
image-f3b48.jpeg
サンキュ!トップブロガーここゆきさんは、娘さんの入園1週間前に身じたくロッカーを作りました。表はかわいいカフェ風なのに、くるっと裏返すと収納力たっぷりのロッカーに大変身。子どもの身長に合わせて位置は低くし、扉なども一切なくしたオープン棚にしました。


ちょっと心配なときにはトレーニングパッド
DSC_3699-thumbnail2.jpg
入園前に、間に合った
サンキュ!ブロガーmaromamaさんは一度失敗してしまったトイレトレーニングを入園前に開始しました。おむつのままだと安心してしまってなかなか「トイレ」と言わない子も、これだと布のパンツをはいているという緊張感から言ってくれるようになったそうです。なかなかトイトレが進まない子にためしてみるのもいいかも。


ママも子どもも一緒にお弁当練習
16-12-15-07-41-01-237_deco-thumbnail2.jpg
昨日の幼稚園練習お弁当★
サンキュ!ブロガーこばやしなつみさんは4月の入園に向けて、ママはお弁当作りの練習を、お子さんはお弁当を食べる練習をするためにときどきお弁当生活をしているそうです。お弁当だと普段よりたくさんだべられる子もいれば、普段より少食になる子もいます。どんなおかずが食べやすいかなどもママもわかっていいですね。


早寝早起きは一生ものの習慣!
004-12fd7-thumbnail2.JPG
カジュアルコーデ、早起きは一生もの。
サンキュ!ブロガーひなたままさんは3児のママ。第一子のときには大人2人に対して、子ども1人だったからか大人時間に合わせがちな生活をしていたからか、幼稚園入学前にはかなり大変だったそうです。その反省から下の子2人は、小さなときから早起き習慣にしました。0歳児からの習慣がこんなところでも生きるんですね。


幼稚園入学は親離れ子離れの第一歩
002-d0b5a-thumbnail2.JPG
子供の発熱、サンキュ!を参考に考える*
サンキュ!ブロガーひなたままさんはサンキュ!の入園準備企画を読んで、子どもの準備をはじめたそう。子どもが幼稚園に行くということは、その時間はママと離れ離れになるということ。へっちゃら子もいれば、お迎えバスに乗った瞬間から不安になってしまう子もいます。幼稚園が楽しい場所であるということを教えてあげることも、入園前にしてあげたい1つのことです。



誰でもはじめての経験はドキドキするものです。大人はわかっている幼稚園という場所が、子どもにとっては何をするかもわからない、はるか遠い場所に感じることもあります。お散歩などで幼稚園を外から見学に行くのもいいかもしれませんね。


(参照:口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。




こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP