1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦のための手帳術 夢をかなえる「あな吉手帳」はやっぱりスゴイ!

主婦のための手帳術 夢をかなえる「あな吉手帳」はやっぱりスゴイ!

2016/03/08【 ライフスタイル 】

突発的なできごとが多く、予定がなかなか立てづらい主婦は、スケジュール通りに行動できないことが多いもの。
そんな悩みを解決してくれる手帳術が、主婦でもある朝倉ユキ(あな吉)さんが考案した「あな吉手帳」です。

この手帳の中身は、使う人次第! フセンを使って自由自在にカスタマイズすることができるのが特長です。

数年前に大ブレイクしましたが、根強い人気は健在で、もはや主婦層には定着しても過言ではありません。
そこで実際にこれを駆使して、毎日を過ごされているサンキュ!ブロガーの礼野未佳さんの手帳術を拝見しました!
作り方と使い方を参考にして!



1、「A5ファイルのバインダー」と「リフィル」を用意する
★とにかくかわいくカスタマイズ!
68-thumbnail2.png
あな吉さんの手帳術*表紙にカバーをつけました

基本の手帳、カレンダーなどのリフィルのほか、
毎日使うものだから、自分の好みでかわいいものをチョイスするのも大事なこと。
こちらは自作の手帳カバー。レースやパーツはセリアなどで購入したそうです。

 
 


2、フセンのストック専用のページを作る
★フセンが毎日を効率的に変える!?
IMG_20151030_114839-thumbnail2.jpg
今のあな吉さんの手帳術 その1
マステとシールでデコったさまざまなサイズのフセンを使っている礼野さん。
思いついたことはなんでもフセンに書いておくことが、整理の第一歩なんだそうです。
もし予定が動いても、フセンなら書き換えもラクラク!

 


3、目標を見えるところにかきだす
★WISHリストで目標達成をイメージング
2013-01-27_22_25_35-thumbnail2.jpg
手帳いじり
これぞ「あな吉手帳」の醍醐味。目標を見やすい場所に書いておくことはマストです。

礼野さんは、『サンキュ!』の100万円貯めるぞシートを切り抜き、今年の目標やほしいものを書いたそうです。
コラージュ風にかわいくまとめてあると、さらに夢への期待も膨らんでいきますね。
 
 
基本は上記1~3だけなのですが、フセン活用法はいろんな応用がでるみたい!



★落ち込んだ時の対処法もひとまとめに
image3A140711-thumbnail2.jpg
落ち込んだ時の対処法
元気になるおまじないとかかる所要時間をフセンに書いておきます。
そして、スケジュールを見ながら、できそうな日にペタリ! 実行したらまたもとに戻して使いまわすそうです。

 



★メモ的日記もフセンで
IMG_20160124_064328-thumbnail2.jpg
憧れのほぼ日手帳
日付シートを使って、週間予定表の裏へ日記を書いている礼野さん。

これなら気軽に日記を継続できますね。
 


一冊の手帳にスケジュールだけでなく、タスク管理、そして情報を一元化しておくことが、
あな吉手帳の基本なんだそうですよ。


やりたいことを整理して、生まれたスキマ時間に少しずつこなしていく、まさに主婦のための理想の手帳術です。
あな吉手帳に、挑戦してみたくなりますね!

(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP