1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今の世帯年収に満足してる? 妻たちのリアルと現実

今の世帯年収に満足してる? 妻たちのリアルと現実

2017/06/02【 ライフスタイル 】

年収普通で生活レベルをあげるやりくり。
あなたは今の世帯年収に満足していますか? 満足している人もそうでない人も、「これくらい年収あったらいいな~」という理想の年収ってありますよね。理想と現実は遠いのか、近いのか。今回は以前行ったアンケートをもとに、主婦たちのリアルな声をお届けします。


「満足度」のカギは“身近な幸せ”
0602_1600_1.jpg
今の生活について「満足している」と回答した主婦は54.4%、「満足していない」と回答した主婦は45.6%でした。それぞれの回答にはこんな声が。

◆満足している
・蓄えはそんなにありませんし、自分の時間もないですが、家族が笑顔で過ごしてくれることが何よりの幸せです。
・裕福ではないですが、しっかりごはんが食べられて、好きなことも少しできるので。

◆満足していない
・自分が自由に使えるお金がほしい。
・もっと収入が増えて専業主婦になりたいから。
・収入面でもっと増やして子どものために使いたい。もっと自分らしく働きたいから。

金銭面の満足・不満足のほかに、「身近な幸せを感じているか」「叶えたい願望があるか」という点が幸せの度合いにつながっているようです。



現在の世帯収入は?
0602_1600_2.jpg
世帯年収300~800万円までの家庭がそれぞれ同じくらいの割合で散布しており、平均年収は約531万円という結果でした。



実は理想と現実は近い?
0602_1600_3.jpg
「幸せ」だと感じられる理想の世帯年収は平均で約819万円という結果でした。現在の世帯年収平均が531万円だったので、現在の年収より高く答える人が多いと考えると納得の数字。その反面、一番多い回答は年収501~800万円の48.8%。実はこれってリアルな世帯年収と同じくらい。年収500~800万円という幅がリアルでも理想でもキーとなる金額のようです。


「幸せ」の度合いは、世帯年収以外に「身近な幸せ」の有無や「自分の叶えたいこと」の有無が関係してくるようです。「理想」は高く持ちつつ、「現実」をしっかり見据えたうえで今できることから生活レベルを向上させていきたいですね。


(参照:2016年10月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=169人)

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP