1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. わが家のルール。家族と幸せに暮らすために大切にしていること

わが家のルール。家族と幸せに暮らすために大切にしていること

2017/06/21【 ライフスタイル 】

★今年の年賀状と家族旅行★
先日は父の日でしたね。みなさんはどんな1日を過ごしましたか? 家族で過ごす時間は大切にしたいもの。とは言え、ちょっとしたことですれ違ってしまったり、仕事が忙しくてコミュニケーションの機会が少なくなったり…なんて方も少なくないのではないでしょうか。家族が笑顔で毎日を過ごすために、ママたちが『大切にしていること』を聞いてみました! 家族との絆を深め、幸せに過ごせるヒントが見つかるかも。


その1:夫婦で話すこと!

一番大切にしたいのはパートナーである夫との関係。ケンカもするけど何でも話せる、そんないい関係でいたいですね。

「どんなささいなことでも夫と話し合うこと。きちんとあいさつをし、ありがとうやごめんなさいを言うこと」

「夫婦が偽りなくお互いに正直でいることかな」



その2:家族みんなで顔を合わせる時間をつくる
どんなに忙しくても、1日1回は家族みんなで顔を合わせる。それだけで、家族のつながりを感じられるものです。

「子どもたちはそれぞれ忙しくなってきたので、朝ごはんだけは必ずみんなで一緒に食べるようにしています」

「家族の時間はとても大切にしています。私は働いていないので常に子どもたちと一緒ですが、夫は仕事でなかなか子どもとの時間が取れません。だから夫が休みの日は家族みんなで思いっきり公園で遊んだり、おでかけしたり、お家で遊んだり、家族みんながそろう時間を大切に過ごしていこうと夫とも話しています」



その3:ママの健康は大事!
家族を支える縁の下の力持ちはなんといってもママ! 元気で過ごすことを大事にしているママも多いようです。

「私が健康で明るく笑顔で家族を支えていく事がベストだと思います。 お母さんがダウンしちゃうと、いろいろなことが回らなくなってしまうから…」

「家族が元気に過ごせるように、まずは私自身が元気で心穏やかに過ごすこと」



その4:笑顔が自然と幸せを呼ぶ!
「笑う門には福来る」というように、やっぱり笑顔は大切にしたいものですね!

「毎日、笑いの耐えないようにおもしろいことを話したり踊ったりしている」

「毎日笑顔でいること。いってきます、いってらっしゃい、を笑顔で言えると1日がんばれる気がする。幸せだから笑顔、笑顔だから幸せ、です」


会話・団らん・健康・笑顔…家族が幸せに過ごすためには、どれも欠かせないもの。日々の暮らしのなかで「大切にしたいこと」をパパやお子さまと話してみるのもいいかもしれませんね。当たり前のようでかけがえのない家族との時間。“なんでもない日が幸せ!” そう感じられたらきっと、家族にも自分にも明日からもっと優しくなれるはず。


(参照:2016年10月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=169人)

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP