1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦に備わる能力1位は適応力。出産・育児、転勤、同居でさらに開花!

主婦に備わる能力1位は適応力。出産・育児、転勤、同居でさらに開花!

2016/12/11【 ライフスタイル 】

仕事の面接でもない限り、あまり自分の能力について考えることはないですよね。
そこで、200人の主婦たちにアンケートを実施しました。あなたに備わっている力って何?

ダントツ1位は適応力!
1211_16.jpg


1位が適応力という結果になりました。続いて2位が持続力、情報収集力、楽観力に。
この結果を見ると、節約ややりくりが主婦に向いている理由がよくわかりますね。
どんな状況にも適応し、コツコツとちりつもな努力を継続して、お得情報を取り入れ、楽しんで生活をする、それこそが主婦の力だとわかります。

適応力があると思うワケとは

結婚、妊娠、出産を経ることで女性は居住環境から人間関係までガラリと変わってしまうこともあります。
その変化に対応していたら、知らず知らずのうちに身についていたという人も多いよう。
特に夫が転勤のある職種の場合は、引越しごとに新しい土地でママ友などを作っていかなければならないので、さらに能力がアップ。


◆「結婚して地元を出て、誰も知り合いがいない土地に来たが、その土地で友達を作って楽しく過ごしているので適応力があると思う」

◆「思っていたところと違う状況になってもそれなりに満足するようにやっていける」

◆「結婚、仕事環境が変わっても苦労したことがない」

◆「結婚するまではずっと地元の愛知県に住んでいましたが、夫が転勤族で沖縄の石垣島で新婚生活をおくる事に。知り合いも誰もいない離島に暮らすのは不安だったけど今ではすっかり石垣島の虜に。冬でも暖かくて最高です。まさに住めば都です」

◆「引っ越しすることが多かったですが、どこでもご近所付き合いや友達付き合いをそれなりにうまくやってきたと思うので」

◆「主人の転勤にうまく対応出来ていると思うから」

◆「転勤が多いので、これまで3回家を移ってきましたが、その場その場で、楽しくやっているので、適応できているかなと思います」

◆「結婚、出産、育児と環境の変化がたくさんあったが、どれも楽しくやっていけている」


2位はライフワークのような情報収集力

情報収集力に関しては、むしろ好きでアンテナを張り巡らせているという人が多数派。
スマホやSNSを駆使した情報集めはもはや当たり前のようです。新しいものが大好きな女性ならではの力ですね。

◆「新しいことはすぐに調べる。常にトレンドを意識している。」

◆「興味のあることは、徹底的に調べ、比較する。保険、貯蓄、住宅検討等かなり調べた」

◆「新しい物、事、場所が好きで実際にすぐ行ってみたり雑誌やテレビで情報を集めることが好きなので」

◆「雑誌・口コミ・SNS・人間観察が好き」



同率2位には男性にはない楽観力がランクイン

やはり女性は強し!男性にはないこの楽観力が女性の強さの賜物かもしれません。合言葉は「どうにかなる!」。そうママが言うだけで、家庭は明るい雰囲気になりますよね。

◆「とにかくプラス思考。結婚時は主人の両親からの猛反対にあいましたが、その分姑問題がなくてラッキーだと思ってます」

◆「嫌なことがあると最初は落ち込むけどわりと『何とかなるさ~』で切り替えられる」

◆「常に楽しいことを考えて行動しようと思っている。失敗しても『次は大丈夫!同じことをしなければいいんだ』って思う」

◆「普段からストレスを溜めないようにしています。疲れたら寝る」


いかがでしたか?
トレンドに敏感でそれを取り入れる順応性もある主婦だからこそ、毎日楽しく生活を送れているんですね。
生まれ持ったものというよりは、環境によって鍛えられた能力。
あなたにも知らない間に身についている力があるのかもしれません。

(参照:2016年1月実施『サンキュ!』読者アンケートより  N=211人)

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP