1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママにだってある“将来の夢”!いつか絶対に叶えたい「あんな仕事、こんな仕事」

ママにだってある“将来の夢”!いつか絶対に叶えたい「あんな仕事、こんな仕事」

2016/11/13【 ライフスタイル 】

結婚して子どもが生まれて、端から見たら幸せって思われることも多いお母さんたち。
もちろん今が幸せじゃないわけではないけれど、主婦にも密かに大きな夢があることを知っていましたか?
そんな、主婦たちの“将来の夢”。リアルな声を聞いてみました!

今は資格や起業の勉強はできていないのが現実
現在、何か具体的な勉強をしているかというと約80%の人ができてはいないというのが現実のよう。
やはり子どもが小さいうちは子育てに専念して、自分の夢はしばらくあとのお楽しみにと考えているみたいです。
でも、夢や仕事をあきらめたわけではありません。いつかは叶えたい夢についても具体的に聞いて見ました。


主婦やりたい仕事や働き方はコレ
今は働いていない人もこんな仕事に就きたい!以前していた仕事をもう一度やりたい!と仕事に前向きなコメントがたくさんありました。中には夫より稼げるようになりたいという意見や自宅での起業などを考えている人も。


◆妊娠するまで教員だったので、子どもがある程度大きくなったらまた学校で働きたいです。

◆いつかは主人よりも稼ぐようになる!

◆社会人でも夜間で受講できる大学修士課程を卒業したい。ずっと勉強を続けて自分に自信を持って働きたい仕事を楽しみながら、自信を持って取り組んでいたい。

◆子どもに仕事してるママがカッコいいと思われたい。

◆おしゃれに気をぬかずに仕事も頑張るキャリアママ。

◆10年後働くママや女性をサポートする仕事がしたい。

◆出産前に働いていた貿易事務の仕事を再開したい。英語力も現役レベルまで復活させて、海外旅行にも行きたい。

◆管理栄養士の資格を所有しているので、資格を活かして家庭と両立させたい。

◆保育士の資格を活かして、ベビーマッサージ教室を自宅で開業したい。

◆子どもが小学生になったらバリスタの仕事を再開したい。

◆作詞家としてちゃんとデビューしたい。

◆野菜ソムリエになって、野菜嫌いな子どもや夫においしい野菜をたくさん食べさせてあげたい。また、その知識を生かした仕事もしてみたい。


夫にも子どもにも言ってないかもしれませんが、実は大きな野望がある主婦たち。
人生80年としても40歳でようやく半分です。子どもと同じくらい大きな夢を持ってるママもステキですね。


(参照:2015年9月実施『サンキュ!』読者アンケート  N=170人)

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP