1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 学校では教えてくれなかった、恐ろしい事実

学校では教えてくれなかった、恐ろしい事実

2017/09/25【 ライフスタイル 】

CONTENTS

いろいろな教科を学び、いろいろな知識を得たはずの学校の授業。でも、大人になってみると「こんなこと教わらなかった!」「教えてくれればよかったのに!」ということが意外と多くありませんか? 『ウィメンズパーク』にも、そんな声がたくさん寄せられています。

1. 大人って、意外と大変!

子どものころは、漠然と「すごい存在」だと思っていた大人。でも、いざ自分が大人になってみると、現実の厳しさに震えることばかりで…。

「身体や顔のお肉は引力に逆らえない」
万有引力の法則を学ぶついでに、教えてほしかったです。

「人生はオバサンになってからの方が長い」
思わずハッとさせられる一言。逆に言うと、人生はオバサンになってからが勝負かも?

「大人になっても自然ときれいな字が書けるようにはならない」
子どものころって、大人はみんなきれいな字が書けると思っていましたよね。

「異性に騙されない方法を知りたかった。異性を養う目を教えてほしかった」
悲痛な叫び…! いったい何があったのか、気になります。

「シュークリーム買ってきたからみんなで食べよう、と子どもたちに言いつつ、実は1個余分に買ってきてすでに食べている」
自分が母になって初めてわかる、あのときの母の行動。

「赤ちゃんておっぱい飲んで、ニコニコ、バブバブして、静かに寝ているものだと思ってました。でも、一日中泣いてるじゃないかー! 夜、1時間おきに起きるじゃないかー! 誰か教えてくれたらよかったのに」
まさかこんなに寝ないとは、まさかこんなにご飯を食べないとは! 育児は毎日、驚きの連続です。

2. お金のことを教わりたかった

今回のテーマで、一番多かったのがお金に関するコメント。日々の支払いや貯金、住宅ローンと、学んでおきたかったことは多いですよね。大人になると、人づきあいにもお金がかかります。

「大人の社会では、いろいろなお金のやりとりがあることを教えてほしかった。お年玉の額を合わせるとか、ご祝儀とか、内祝いとか」
どんな場面でいくら渡すのかって、意外とわからないもの。そのときになって、慌ててネットで調べるという人も多いのでは。

最後に、お金に関して深すぎるコメントを3つ続けてご紹介します。

「お金って簡単に借りられるけど、返すのはすごく大変。住宅ローン以外の借金はなるべく作らない方がいい」

「世の中、愛よりお金。お金があれば多少のことも許せる。愛だけじゃ乗り越えられないことがたくさんある」

「愛はお金で買えないけれど、お金で壊れることがある」

思わず、教科書に載せたくなる名言ばかりです。

学校で教えてくれなかったことを実体験から学べているのは、はたしていいのか悪いのか!? 少なくとも、あのころの自分より賢くなっているはず……と信じたいです。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP