1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝4時起きで人生変わった人が証言!そのメリットとは

朝4時起きで人生変わった人が証言!そのメリットとは

2017/10/02【 ライフスタイル 】

CONTENTS

サラリーマンやOLに数年前から流行っている「朝活」。主婦にも取り入れている人が大勢いますが、最近では4時台に起きている人も増えてきました。4時台に起きるメリットとは?生活はどう変わった?実際に実行しているブロガーにうかがいました。

朝4時に起きるメリットとは

まずは集中力が続くということ。脳の働きは午前中の方が高く、特に朝は脳の働きが活発と言われています。また、誰でも日中は仕事や家事などに追われることが多いもの。朝の時間を上手に使って、仕事の整理をしたり、ゆっくり考えるべきことを思考したり、自分の趣味の時間にしたりすることで充実した1日が送れるようになります。さらに、健康面においても早起きして朝日を浴びることでセロトニンというホルモンの分泌が盛んになり、ストレス解消や良い睡眠をもたらし、美肌にも効果があると言われています。

4時起き歴8年目ブロガーが実感するメリット

朝4時起き歴8年というサンキュ!ブロガーにいかわさんに、きっかけや実感していることについて聞いてみました。

4時起きを始めてから毎日を丁寧に暮らせるように

サンキュ!ブロガーにいかわみかさん



朝4時起きを始めたのは、長男が赤ちゃんのときに調理師試験をうけるための試験勉強がきっかけだったそうです。今ではこの時間に家事をすることが多いようですが、無理せずにこの時間を楽しむことがメイン。ときには1人でちょっといいコーヒーとお菓子をたべたり、録画していたドラマを見ることもあるそうです。

にいかわさんが感じている朝4時起きのメリットは5つ
・集中力が続く
・自分時間が充実する
・日中に家事に追われない
・朝は気持ちいい
・健康維持ができる

主婦は自分時間を持つことが難しいので、誰にも邪魔されない朝の時間を大切にしていることがわかりました。

他にもいた!4時起きのブロガー実例

にいかわみかさんの他にも、4時起き生活で充実したライフスタイルを送っているブロガーさんの実例をご紹介します。

家族が起きる前に自分時間を満喫

サンキュ!ブロガー酢崎知加子さん

サンキュ!ブロガー酢崎知加子さんは2児のママであり、現在3人目を妊娠中。だからこそ朝4時に起きたときに過ごすひとり時間は幸せの時間。ゆっくりできた日は育児や家事をを頑張ろうと思えますね。

パパも4時起きで子どもとの時間を確保

サンキュ!ブロガー山内郁美さん

サンキュ!ブロガー山内郁美さんは日曜日にパパも一緒に4時起きしてカブトムシを捕まえに行ったそう。虫かごは空っぽだったそうですが、早朝の新緑の空気と朝日のパワーには大満足だったそうです。

にいかわさんのご家庭では、ご家族も朝方になり、お子さんは朝に勉強をすることもあるのだとか。朝の方が集中力がいいので、勉強もしやすいようです。いい影響ですね。生活リズムを整えたい、もっと集中力を上げたいといった思いがあったら、4時起きをトライしてみるのもいいかもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP