1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リビング、お風呂、それともラブホ?夫婦の営みどこでするか問題

リビング、お風呂、それともラブホ?夫婦の営みどこでするか問題

2017/11/19【 ライフスタイル 】

子どもがいる家庭にとって、夫婦の営みをどこでするかは悩みの種。ママ友同士でも話しづらい話題なだけに、気になりますよね。そこで今回は、『ウィメンズパーク』に寄せられたコメントをご紹介します。間取りや生活スタイルに合わせて、みんな工夫しているようですよ。

1. リビングや寝室で

一番多かったのが「リビングで」という意見。ある程度の広さがあり、カーペットやソファが置かれていることも多いので、現実的な選択肢といえるのかも。

・子どもが寝てから1階のリビングでしてます。共働きなので週末が多いです。

・アパート時代は、寝室の隣のリビングでしてましたね。今は息子が中学生なので、息子がいるときはできません。

「寝室で」という人も、少数ですがいました。子どもと別の寝室であれば問題ありませんが、一緒の場合はやはり落ち着かないようです。

・1階に私と息子、2階に夫が寝ていたので、息子が寝てから2階の夫の寝室に行っていました。

・レスを解消したときは寝室でしたが、隣に子どもが寝ていて落ち着きませんでした。

2. リビング以外の別室で

リビング以外では、「お風呂」という声も。夫婦で一緒にお風呂に入る習慣があれば、あとは子どもが寝静まるのを待つだけですね。

・たまに子どもが早く寝たときは、夫婦でお風呂に入ることもあるので、その流れでします。3人目が欲しいので。

子どもが起きている間にササッと済ませている、という強者も! やはり、皆さん苦労しているんですね。

・年少と2歳の子がいます。夕食後、「パパとママは2階でお片付けしてくるね」と言って、物置状態の部屋に15分ほど消えます。子どもたちがアニメを見てる間に一瞬で済ませ、終わったら何食わぬ顔で下へ降り、パパとお風呂に行きます。

3. 家の外で

いつもというわけにはいかないけれど、たまに夫婦2人で出かける機会があれば、それはビッグチャンス。久々のデートで、テンションも高まりそう♪

・2人きりでデートしたときに、のんびりしてます。

・たまたま主人と有給が重なったとき、昼間一緒にラブホに行きました。お昼もホテルで食べたりして、久しぶりですごく楽しかったです。

まとめ

いかがでしたか? 本音をいえば2人きりのときにしたいものですが、子どもがいるとなかなかそうもいかないですよね。子どもが寝た後に、リビングなどでするのが現実的なようです。「子どもがトイレなどで起きてくるときがあるので、ヒヤヒヤ」という声もありました。スリル満点ですね……!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP