1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもが生まれると変わっちゃう?夫婦は「男女」か「家族」か

子どもが生まれると変わっちゃう?夫婦は「男女」か「家族」か

2017/12/15【 ライフスタイル 】

結婚前はラブラブだったけど、出産後はすっかり家族になってしまった──。夫婦の関係を表すそんな話は、よく耳にします。でも、実際のところはどうなのでしょう?『ウィメンズパーク』には、もはや夫を男として見られないという人から、今でもラブラブという人まで、たくさんのママたちから声が寄せられました。

1.「男女」派の意見

予想に反して(?)今でもラブラブ!という声がかなり多いという結果に。いつまでも素敵な関係を築いている皆さんからの、ノロケの数々をご覧ください。

・結婚2年目。結婚前からずっと、ラブラブでいようねって話してます。夫には永遠の王子様でいてほしいし、私もお姫様でいたいです。

・結婚して1年、もうすぐ第1子を出産予定。今のところは男女です。出産すると変わるのかな?

・血のつながりのない他人だから、家族にはなり得ない。でも、他人だからこそ仲良く一緒にいられるのがうれしいです。

・男女の感情はありますが、レス。でも、添い寝したり手をつないでデートしたりするので満足です。毎朝、行ってらっしゃいのチューもかかしません。

・結婚して6年。子どもも2人いますが、まだまだ男女です♪ 夫も私のことを「妻だけどドキドキする」と言ってくれるので、いつまでもきれいでいられるように頑張ろうって思えます。

・一番大事なのは私だと言ってくれる夫。いろいろあったけど、夫を好きな気持ちや尊敬する気持ちは、結婚当初より今の方があります。いつも、早く帰ってきてくれないかなーと待ち遠しいです。

2.「家族」派の意見

もはや「男女」ではなく「家族」という声もたくさんありました。ただ、共通しているのは、みなさん家族としての関係に満足しているということ。これもまた、素敵な関係ですね。

・家族というか同居人というか、子どもを共に育てるパートナーって感じです。大切な人だけど、恋人のような愛情は一切ないです。

・男性として素敵な人だとは思うけど、家族であり親友です。

・夫とは、くだらないことを言い合って笑い合い、ゲームをしたりして楽しく過ごしてます。でも、夫とのセックスは正直「気持ち悪い」。

・私の方はもう性欲はないけど、手をつないだり、たまに2人でデートしたりするのは好きです。

・恋人というより、家族の信頼関係のようなものを信じて結婚しました。男女って、今さらって感じで照れます。

・性欲は皆無。申し訳ないけど、スキンシップも気持ち悪いです。夫婦2人きりのときでも、男女にはなれません。でも、私は「家族」で満たされてるし、家族として夫を愛してます。

3.「両方」派の意見

いつもは家族だけど、時には男女。そんな「両方」派の方もいました。状況に応じて変わる関係だと、いつまでも新鮮な気分でいられそうです。

・2人きりのときは男女。子どもといるときは父親、母親です。

・子どもたちといるときは、家族というか同志のような感じ。でも、2人のときは男女だと思います。こういうところが男として好きだな、と思うこともたまにあります。

・結婚15年、子ども2人。夫は子育てのパートナーですが、夫婦の時間も大事にしています。子どもの父親としてはもちろん、一人の男性として愛しているし大切な存在です。

中には、「男女」や「家族」以外の答えもありました。

・男女も家族も超越しているような感じで、しっくりきません。何だろう。宝物?

・長男と1歳違いで双子の男の子が生まれ、家の中が戦場に。夫とはもはや男女ではなく「戦友」です。

4. まとめ

結婚して長年たつとどうしても倦怠期を迎えてしまいそうですが、男女としてラブラブだったり、家族として仲がよかったりと、素敵な関係を築いているご夫婦が多かったですね。どんな形であれ、互いに愛情をはぐくみながら年を重ねていけたら最高ですね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP