1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 忙しい主婦必見! 年末パーティであっという間にごちそうを作るテク

忙しい主婦必見! 年末パーティであっという間にごちそうを作るテク

2017/12/07【 ライフスタイル 】

なにかと忙しい年末。それでも「うちパ」を開くなら、やっぱりみんなに喜んでもらえるごちそうを用意したいですよね? そんなとき頼りになるのがいつものスーパーで手に入る“ちょっと特別”な市販品です。「あしたのわたしフェス」来場者の多くが試食して「おいしい!」と絶賛していた注目グルメをご紹介します。

「あしたのわたしフェス」って?
話題の商品が試せたり、役立つ情報がきけたり、有名人のショーが見られたり……とコンテンツ盛りだくさんの主婦のためのイベント。17年11月21日に東京・新宿で開催され、名古屋、大阪、福岡と全国から『サンキュ!』読者が集って大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

安いお肉もごちそうに変える! おなじみの「たれ」がリニューアル

「うちパ」の王様ともいえるメニューはやっぱり焼き肉。満足度が高いことはもちろん、焼くだけだから手間がかからないのがも魅力です。そんな焼き肉の味をランクアップさせてくれるタレが、エバラ食品のロングセラーである「黄金の味」。今年の7月にリニューアルし、国産りんご果肉を大幅に増量したことでよりお肉に絡みやすくなりました。焼き肉はもちろん、牛・豚・鶏のグリルやローストビーフ、さらに麻婆豆腐やチャーハンの味つけなど、1本あればさまざまなアレンジレシピに使えます。マルチに使える調味料なんです。

ふだん食べなれている「あの料理」もパーティメニューに早変わり!

どんな料理でも目の前で調理され、できたてを食べるとおいしさが増しますよね? 「うちパ」の演出としておすすめなのが、食卓にホットプレートを出して、ゲストの目の前で作る焼きそばです。東洋水産の「マルちゃん焼きそば」には、定番のソース味だけでなく、塩味やたらこ味などバリエーションが豊富。注目は今冬限定発売の「てりやきソース」味! 醤油の香ばしさとほのかなしょうがの風味が後引くおいしさ。野菜やお肉をたっぷり入れて作れば、栄養バランスも◎。心も体も温めてくれますよ。

サンキュ!ブロガーの間でさっそく話題!鍋1つでできるお手軽パスタ

カフェ風のおもてなし料理として人気なのがパスタ。でもお店みたいな味をイチから作るとなると結構手間がかかりますよね~。いま、サンキュ!ブロガーの間で話題になっているのが新発売の「キユーピー3分クッキング ワンポットパスタ」シリーズです。なんといってもうれしいのが、水と「ワンポットパスタ」、さらに具や乾麺を全部1つのお鍋に入れて煮込むだけで完成するというお手軽さ。冷蔵庫の余り物を具にしてもごちそうになっちゃいます。クリーム味、トマト味、だし醤油味の3種類あるからゲストの好みに合わせたパスタが作れますよ。

[番外編]日本人にとってのごちそう! 「お米」を『サンキュ!』が作りました

日本人の食卓に欠かせない食材といえば「お米」。今年『サンキュ!』編集部とブロガーはJA全農のバックアップを得て、お米作りをしてきました。「あしたのわたしフェス」のステージでは、田植えから収穫まで、お米作りに参加してきた人気ブロガーのせんちゃんと宮内有紀子さんがエピソードを披露。さらにブースでは、新米の「米(マイ)・サンキュ!」を販売。たくさんの来場者が「ぜひ味わいたい」とゲットしていました。

「あしたのわたしフェス」会場のブースでは、各メーカーが自慢の味を大盤振る舞い。舌の肥えた多くの来場者から「うまい!」の声が上がっていました。おいしい市販品を年末の「うちパ」に取り入れて、手間をかけずに家族やお客さまも喜ばましょう!

撮影/臼田洋一郎、ホリバトシタカ 取材・文/スギサワミユキ

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP

雑誌「サンキュ!」の公式サイト「サンキュ!」がオープン。口コミサンキュ!をご覧になりたい方はコチラ!

新着記事

サンキュ!トップブロガー新着記事

INFORMATION

お知らせ一覧を見る

こちらの記事もチェック!

編集部のおすすめ記事

連載記事

動画

サンキュ!カテゴリ別人気記事

PICK UP