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年末年始の食べすぎで便秘しちゃった!みんなの対処法は?

2018/01/07【 ライフスタイル 】

次から次へとごちそうが出てくる年末年始。あれこれ食べ続けて、ふと気づけば……あれっ、もう何日も出ていない!? つら〜い便秘、『ウィメンズパーク』を利用している主婦の皆さんはどう解消しているのでしょうか。便秘薬や浣腸はよくある対処法ですが、今回はそのほかにみんなが試している方法をご紹介します!

1. 水分を多くとる

カチカチになってしまった便を出すには、やはり水分をとることも大切。お湯を飲む人のほか、中にはお酒(!)を飲んで解消するという人もいました。これで解消できれば理想的!?

・朝一番の白湯はききますよ。

・私は、朝起きてコップ1杯のお湯を飲むことでリズムを作ります。また、年末年始はあまり体を動かさないので、買い物などで30分くらい歩くようにすると調子が戻ります。

・1週間たっても出ないときは、たっぷりお酒を飲みます! ビールでもワインでも、多めに飲むと翌日はスッキリできます。

2. 食べ物を工夫する

「これを食べると効く」という、自分なりの方法を持っている人がたくさんいました。どれも身近な食材なので、年末年始で実家などにいるときでも簡単に試せそう。

・私も三が日は出ませんでしたが、ミカンを1日3個以上食べていたらスッキリしました。

・レシピサイトなどに載っている、マイタケのデトックススープがすごく効きます。スープ以外にも、お腹がスッキリしないときはマイタケ料理にしています。

・テレビで、オリーブオイルを1日に大さじ1〜2杯とるといいといっていました。もずくも便秘解消にいいらしく、もずく酢にオリーブオイルを混ぜて食べると効果抜群だとか。

・私はどうしてもすぐに出したいときは、高い牛肉を食べます。牛肉の脂が体に合わないのか、食べたらすぐに下ります(笑)。

・オクラが効きます。10本くらいをオリーブオイルでこんがり焼いて、クレイジーソルトをかける。または、ガクを取って、生のまま酢醤油に漬けて2、3日後に食べる。とてもおいしくて、翌朝はスッキリですよ。

3. まとめ

いかがでしたか? 効く・効かないには個人差があると思いますが、どれも簡単な方法なので試してみてもよさそうですね。また、便秘薬や浣腸を使うという声も多かったです。今まさに苦しんでいるという方は、早めに便秘が解消されるようお祈りしています!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

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