1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2018年はユニセックスが流行る!?ちょと意外な2018年トレンド予測発表!

2018年はユニセックスが流行る!?ちょと意外な2018年トレンド予測発表!

2017/12/31【 ライフスタイル 】

CONTENTS

「ゆとり世代がモノを買わない、はウソ。SNSの登場により新しい消費を生み出している」と教えてくれたのは、多岐にわたるデータソースを素にトレンドを分析している、楽天の清水淳さん。2017年はそんなゆとり世代を筆頭に、SNSからトレンド商品が生まれた年だったそうです。ではでは2018年はどんなものがトレンドに? 2017年の振り返りとともに、2018年の流行を清水さんに聞いてみました!

2017年トレンド振り返り。「ぐぐる」は終わって「インスタ」検索が主流の年

2018年のトレンドの前に、今年をざっと振り返り。物が売れるには、その背景が大きくかかわります。顕著だったのは検索方法の変化。
「“インスタにアップされてたアレが可愛い!”“インスタで見たあのホテルに泊まりたい!”といったように、SNSが消費を握る年でした。インスタでみたものを買う→インスタにアップする、そのループが大きな消費を生んでいたと言えます。
いっぽうで、アラフォー世代の“懐かしいアレ”の復刻も。バブルが終わった90年代に流行ったものがいまなお再ブレイク中です。」(清水さん)

2017年に流行ったモノ一覧

ここからご紹介するものは「知ってる知ってる!という、納得の物たちばかり! トレンドを振り返ると2017年がどんな年だったかを思い出しますね。

SNSで人気に火がついたもの(ゆとり世代のタイムライン消費)

黄色いスカート、ハーバリウム、電球ソーダ、おいりなど。この黄色のスカートはもちろん映画「ラ・ラ・ランド」が火付け役。

90年代のリバイバル(アラフォー世代のアルバム消費)

NIKEエアマックス95、ドラクエブーム、スーパーファミコン、ニーハイブーツなど。大人の青春を感じますね~。この復刻版が次世代にとっては新しいのだとか。

将棋の大ブレイクに端を発した教育系おもちゃ(天才キッズ特需)

知育玩具、将棋など。藤井四段の影響から将棋がブレイクし、将棋にまつわるアニメも大人気。「うちの子ももしかしたら…」という期待がみえますね。

平日夜を有意義に使うアイテム(平日ナイトオフ需要)

フットピロー、資格関連など。ノー残業デーなどの定着により平日に時間ができた人が多くなったことが背景のよう。資格を取る人が増えたのはサンキュ!読者内でも同じ。

SNSを意識したハンドメイドグッズ(ずぼらハンドメイド)

ズパゲッテイ、アクセサリーキットなど。インスタやフリマサイトなどの流行により、簡単で素早いのに可愛い!といったハンドメイドグッズが売れました。

ニッチな食の嗜好(あえて○○売れ)

あえて硬い桃、あえて高いお茶漬けなど。硬い桃が好きな人は案外と多いんですって! この「あえて」は来年も続きそう。

1度使ったら手放すもの(ワンタイム消費)

レンタル(洋服やクリスマスツリーなどの季節もの)、ウエディング小物など。ちょっと高いものはアプリなどで売ることを前提に購入する人が増えたそうです! 

他にも…
●シニア向け軽量グッズ(シニアの軽量需要)
軽いメガネ、軽量家電、軽量シューズなど。シニア層にスマホが定着したのが購買アップのきっかけなんだとか!面白いですね。

●週末ナイトアウト…キャンプ、BBQなどのコト消費の人気によるアイテム
浮き輪、防水カメラ

●手軽なヘルシー食(お手軽ロカボ)
コンニャク米、グルテンフリー食材など

先読み!2018年はこの2大トレンドが来る

2018年は「心を満たす消費」「趣味嗜好の細分化」などがキーワード。意外なものがブレイクの兆しです!

「季節逆転アイテム」が来る!

ええーー!って思われそうだけど、このトレンド、すでに兆しがあるそうです。2017年のトレンドにも入っていたように、食のこだわりに細分化傾向があり、“あえて固い桃”などがすでに売れています。また、プレミアムフライデーやノー残業デーの浸透により、平日を有意義に使う人が増えたことも、「心を満たす消費」に加速がかかる要因に。
つまり“ちょっと変わったこだわりの物“が2018年は注目されそうです。

<流行るアイテム>
冬のマンゴー、冬の水着、冬の花火、夏のボジョレー、おぼん玉(お年玉の夏版)、夏のおせち…

「男女逆転」アイテムが来る!

もうすでに浸透しつつあるメンズ化粧品ですが、2016年と比べて2017年は27%も消費が伸びたのだとか。すごいですね。女性のメンズライクなジャケットも20%アップ。すでに始まっているユニセックス傾向、2018年はますます加速しそうです!

<期待大なアイテム>
メンズコスメ、ピンクやハートモチーフのメンズファッション、メンズライクな女性用ジャケット…

意外なものがトレンドになる2018年。男性陣の美意識がグイグイと上がって、見渡せば回りがキラキラした男性でいっぱいに…う~んなんて素敵な年! 女性も負けてられないですね~。
2018年もみなさんにとってハッピーな年でありますように★

記事を書いたのは・・・

ピロリ(サンキュ!編集部員)

ブログを見たらPVがわかるほど、ブロガーに熟知した編集部員。バズるニュースのために日々情報収集に明け暮れる。風水のコパ先生の長寿連載も担当中。犬とビールと音楽が好き


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP