1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【2018年目標】資格、貯蓄…みんなの意外な抱負まとめ

【2018年目標】資格、貯蓄…みんなの意外な抱負まとめ

2017/12/29【 ライフスタイル 】

出典:サンキュ!ブロガー高尾ひかりさん

2018年はどんな年にしたいですか?いつも頑張る主婦たちに2018年の抱負を聞いてみました。具体的な目標の人もいれば、反省に近いような目標の方も。かなうかなわないはこれから。まずは目標を立てることからスタート!

個人の目標を立てた人6割、家族を思った目標を立てた人4割。

2018年の目標をサンキュ!の主婦ブロガーさんたちに聞いたところ、約4割の人が「笑顔が絶えない家族」といった、家族をおもんばかる目標に。母として主婦として、2017年にちょっとうまくいかないことがあったな…という思いが背景にみえかくれします。
いっぽう、具体的に自分自身の目標を立てた6割の人も、実は家族のことを思って立てたことばかり。ではその具体的目標のなかから、かなり明確に宣言している目標を一部ご紹介します!

目標:「100日間、自分の物を買わない!」

「欲しい物や食べたい物を我慢できずに買ったり食べたり。出掛けた日の夕飯をコンビニで買って済ませるなんて事も。」と告白するスズシロユキさん。お金に向き合えていなかったことを大反省中。ゆえにこの目標! すごく明確。とってもハードな目標だけど、カッコイイ!

出典:サンキュ!ブロガースズシロユキさん

目標:「美文字が書けるようになる!!」

高尾ひかりさんは自分の字がコンプレックスだったそうです。「娘の持ち物に名前を書く時に字が汚いのがかなり申し訳ない日々でした」とのこと。そしてさっそくボールペン字の講座に申し込み!お子さんへの愛情を感じる目標です。

出典:サンキュ!ブロガー高尾ひかりさん

目標:「趣味、掃除。特技、整理整頓。と言えるようになる」

「掃除、断捨離、整理整頓!を心のスローガン、怠けたい自分との合言葉にして家仕事をがんばります」というNaccoさんですが、本当の目的は、家族がみんな心地よく、仲良く、楽しく暮らせる家づくり。そのために、断捨離は一気に捨てずに1~2年かけてゆっくり整えよう、とのこと。現実をロングスパンで見ている目標ですね!

出典:サンキュ!ブロガーNaccoさん

目標:「懸賞当選300品!!」

懸賞ブロガーとして活躍している酢崎知加子さん。「家事、育児、懸賞。頑張っても誰にも評価されないのがほとんどの専業主婦で私もその1人。。。自分で目標決めるとは言え達成できたらやっぱり嬉しい。」と立てた目標がこちら。重みが違いますよね。2017年はあと4つで250個当選なんですって。これが達成したら2018年は300個目標。大丈夫、みんな見てるし応援していますよ!

出典:サンキュ!ブロガー酢崎知加子

目標:「頑張らない努力、優先順位を決める判断を間違えない」

ワーママ則巻さんのお言葉。染み入ります。がむしゃらに頑張っている時、本当に大切なものを一瞬見失ったり、思わぬ方向にいってしまうことってありますよね。2018年は「少しだけペースを落として、だけど大切なもののために、邁進できれば」とのこと。見習いたいものです。

出典:サンキュ!ブロガー則巻さん

他にも、「年間100万円貯蓄!」とか、「MOSの資格を取る!」、「パートを始める」など、明確な目標とともにすでに動いている人がたくさんいました。まだまだ日本は明るいですね! いま主婦界では、資格取得を目指す人が増えてきたと、編集部一同感じています。あしたはどんな日になるかな。サンキュ!はチャレンジする主婦を2018年も応援しています!

記事を書いたのは・・・

ピロリ(サンキュ!編集部員)

ブログを見たらPVがわかるほど、ブロガーに熟知した編集部員。バズるニュースのために日々情報収集に明け暮れる。風水のコパ先生の長寿連載も担当中。犬とビールと音楽が好き


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP