1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ぉはよー!」「てゆーか」…ママ友からのLINEで気になる言葉遣い

「ぉはよー!」「てゆーか」…ママ友からのLINEで気になる言葉遣い

2018/01/28【 ライフスタイル 】

ママ友とLINEのやり取りをしていて、言葉遣いが気になったことはありますか? また、それによって相手との付き合い方は変わるもの? 『ウィメンズパーク』に寄せられた意見を見ると、相手の言葉遣いが気になるというママは多いようです。みんなの本音をのぞいてみましょう。

1. どんな言葉遣いが気になる?

ママ友とのやり取りで特に気になるという声が多かったのが、一昔前に流行った「ギャル文字」。実際、どんなフレーズが含まれていたのか見てみましょう。

・幼稚園のママ友、LINEで「ぢゃ」「〜てゆーか」「こんにちわ」のような言葉遣いが多くて気になります。

・私の友人(20代後半・既婚子持ち)も、「ぉはょー!」という感じで、小文字などのギャル文字をいまだに使ってます。クセになっていてやめられないみたい。友人は外見もギャルっぽいので、ある意味、筋が通っていて気持ちがいいんですけど。

・40代と思われる方でも、「こんにちわ」とか、小さい「ょ」を使ったりする人はいますよ。学生時代にそういう言い方が流行っていて、大人になっても抜けないんでしょうね。

2. どう対応してる?

ギャル文字でLINEが送られてきたら、みんな、どう対応しているのでしょうか。寄せられたコメントを読む限り、どうやら、あまりいい印象を持たない人が多いようです。

・その人は仲良くなれそうと思ってたので、LINEの文面のギャップに正直引いてます。もう30過ぎてるし、もう少し理知的な人だと思ってたのに……。

・「ああ、そういうのが好きだったのか。気が合わないな〜」と思うだけです。

・心の中では「まだそんな文字打ってるの?」と思ってます。それ以外はいい人なので付き合いは続けているけど、そこの価値観だけは合いません。

・必要最低限の連絡しかしないようにすればいいのでは。卒園して、違う小学校に通うようになったら会わないですし。

3. まとめ

ママ友からのLINEの言葉遣いが幼稚だと、驚いてしまう人が多いようです。人によっては、ギャル文字を使う相手に対してかなりの悪印象を抱いてしまうことも。ギャル文字が好きだという人も、使うのは仲のいい友人間にとどめておいた方が安全かもしれませんね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP