1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 資格あれこれエピソード!なぜその資格を取ろうと思ったの?

資格あれこれエピソード!なぜその資格を取ろうと思ったの?

2018/01/29【 ライフスタイル 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー 前田香織さん

忙しく働いている方も子育てに追われている方も、資格取得を目指す方は多いはず。サンキュ!ブロガーさんたちはどのようなきっかけで資格取得を目指したのでしょうか?いくつかご紹介します。

子どもの健康を想って「食育実践プランナー」

サンキュ!ブロガー前田香織さんは長男の「食」について長い間悩まされていたそうです。しかし「悩んでばかりはいられない!」と一念発起して、「食育実践プランナー」という資格取得へ挑戦しました。

「子どもごはん」の開発へ!

出典:サンキュ!ブロガー 前田香織さん

資格取得へのスタート。教材が届いてからは子どもたちが寝てから勉強をし、ついに資格を取得!そして、学んだことを活かしながら「子どもごはん」を毎日作るようになったそうです。

食べることを楽しむように

出典:サンキュ!ブロガー 前田香織さん

資格を取ったからといって、子どもの好き嫌いはすぐに改善することはありませんが、前田さんの長男くんは「食べることを楽しむ」ということを覚えたそうです。さらに、前田さん自身も作るのが楽しくなったそうです。

自分磨きも資格取得のきっかけに「ダイエット検定2級」

−23kgのダイエットに成功した過去を持つ、サンキュ!ブロガー菅沼弓恵さん。「ダイエット検定2級」取得のためにこんな作戦を立てたようです。

頑張りすぎちゃうのも困りもの

菅沼さんはちょっと頑張りすぎてしまう性格の持ち主。その結果、体調を崩してしまうことも多々あったようです。それでは、資格取得どころではありませんよね。

一年の計は正月にあり

この言葉を知った菅沼さんは、頑張りすぎないためにもスケジュールを立てました。1月は〇〇をする、2月は〇〇をするといった簡単なものでもOK。さらに、「リフレッシュ月」も忘れずに。

「e-ラーニング」という新しい学び方「発達障害コミュニケーション初級指導者」

学習障害のある長男を持つ、サンキュ!ブロガーみい太さん。子どもの発達に不安を感じる親御さんたちが相談できる場を作りたいという夢のために、「発達障害コミュニケーション初級指導者」という資格取得を目指しました。

通うこと、板書を写すことが億劫に……

会場や教室が遠いと、通うことそのものが大変になってしまいます。さらに、先生の言葉を聞き逃してしまったり、ノートへ書き取れなかったりが続くと次回行くのが億劫になってしまうこともありますよね。

家にいながら都合の良い時間に受講可能!

出典:サンキュ!ブロガー みい太さん

みい太さんが勉強中の資格は、e-ラーニングでの受講が可能。自分の都合に合わせて勉強ができる上に、わからないところはもう1回再生して確認することができ、勉強することが楽しいと感じるそうです。

資格取得のきっかけは様々です。また、きっかけと同じ数だけ勉強法もあります。これから資格を取得しようとしているあなたは、どんなきっかけでその資格取得を考え、どんな方法で勉強しますか?


(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP