1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スマホの元を取る!使い倒しマル秘テク

スマホの元を取る!使い倒しマル秘テク

2018/01/26【 ライフスタイル 】

今やスマホは、生活に欠かせないもの。でも、意外と使っている機能はごく一部だけという人も少なくないはず。実はよく知らない、高額なスマホの元をとるための裏ワザを、ケータイジャーナリストの石川温さんに教えてもらいました!

大手キャリアのポイント還元特典を見逃すな!

今のキャリアのままで、もっと元を取れるサービスを見逃していませんか? 以前は機種変更などにしか使えなかった、通信料金で付与されるポイント。ドコモは「dポイント」、auは「WELLET ポイント」、ソフトバンクは「Tカード」との連係など、各社のポイント制度を経由すれば、コンビニや飲食店などでも利用可能なのです。ポイントがそのままためっ放しになっていないか確認を!

12歳までの子どものいるドコモユーザーは要チェック!

「ドコモ 子育て応援プログラム」に登録(無料)すると、子どもが12歳まで、毎年子どもの誕生月にdポイント3000ポイント(期間、用途限定)がもらえます! さらに小学校卒業までクラウド容量がプラス50GB分無料に。しかも、申し込みから最大13カ月、フォトブックが毎月無料で届くサービスなどもあり、利用価値大です!

データ容量不足に悩まされている人はこれで解決!

スマホを使っていてネックとなるのが、月末にハラハラさせられる容量制限。データ容量を減らすいちばんの要因は、Wi-Fiがない環境で、動画を長時間見たり、メールやLINEなどで画像のやり取りすること。これを解決するには、通常は標準設定になっている画質を低画質に設定し直しを。画像が軽くなれば、その分容量が節約できます。

企業のLINE公式アカウントが今アツイ!

LINE公式アカウントは、友だち登録がお手軽なのがメリット。オリジナルのスタンプがもらえたり、クーポンやお得情報を即座に得られるほか、LINEアプリ限定のシークレットセールがある企業も。お得で使える情報が満載なので、気になる企業はどんどん友だち登録するのがおすすめです!

端末代も、毎月の利用料金もけっこうかかっているスマホ。お得な情報を活用するのとしないのとでは、元取れ度にも大きな差が! “宝の持ち腐れ”にならないよう、自分に合った機能やサービスを使い倒しましょう。

参照:『サンキュ!』2月号「スマホの元を取る!使い倒し得テク」より一部抜粋。 
掲載している情報は17年12月現在のものです。

監修/石川温(スマホ・ケータイジャーナリスト)、イラスト/そで山かほ子、文/M原(『サンキュ!』編集部)

記事を書いたのは・・・

M原(サンキュ!編集部員)

生活情報雑誌歴22年以上。変化が激しく、難しくなりがちな「マネー情報」をわかりやすく解説することに力を注ぐ


『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP