1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手作り派必見!とろけるバレンタインチョコレートの秘密はまさかのアレ?

手作り派必見!とろけるバレンタインチョコレートの秘密はまさかのアレ?

2018/02/03【 ライフスタイル 】

CONTENTS

もうすぐバレンタイン。「今年のバレンタインはどうしよう」と、そろそろ作戦をたてはじめている人も多いのでは? 『サンキュ!』が2018年におすすめするのは、なんと、生クリームを使わずにおなじみの和食材を使ったチョコレート。驚きのカラクリをご紹介します!

え!? お豆腐で!? 生クリームいらずの注目チョコレートレシピ

チョコレート作りといえば、生クリームや、上質のチョコレートを使ってリッチに作る、というイメージがあると思いますが、今回、ボウルに入れるのは、絹ごし豆腐。そう、今回ご紹介するのは、生クリームなし、豆腐で作るチョコレートなんです。

「豆腐のにおいが気になるのでは?」などの心配はご無用。チョコレートやココアと組み合わせることで、豆腐独特のにおいが消え、なめらかな舌触りのチョコレート生地が完成。生チョコやトリュフ、ガトーショコラなど、おなじみの人気スイーツができあがります。豆腐の存在感はゼロ。「豆腐入り」と言わなければ気がつかないほどの仕上がりです。

さらに、豆腐入りならではのプラスポイントも。「生チョコなどは口当たりが軽く、ふわっと仕上がります。また、ガトーショコラはもちもちに。豆腐と気がつかないだけではなく、それ以上においしく仕上がります」(祐成二葉さん)。しかも、チョコレートは板チョコでもOK。板チョコと豆腐、そんな身近な材料で極上のチョコデザートができあがるなんて、驚きです。

(豆腐を使ったバレンタインスイーツレシピは『サンキュ!』3月号<2月2日発売号>にて掲載)。

まるで、プロの仕上がりの生チョコレート!

しっとりもちもちガトーショコラも。

「これ、おいしいね♪」とうれしい感想がもらえたら、「実はね。豆腐で作ったの」と種明かし。驚きとともに、作った人の株もぐ〜んとあがること間違いなしです!

(取材・文/田久晶子)

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP