1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 忙しい主婦ならなおさら!今こそ資格取得のチャンス!!

忙しい主婦ならなおさら!今こそ資格取得のチャンス!!

2018/02/26【 ライフスタイル 】

CONTENTS

出典:サンキュ!ブロガー みい太さん

資格取得は「時間やお金を使う割にはあまり実用性がない」というイメージ? まして子育て現役世代にはハードルが高すぎのような……。しかし子育て世代だからこそ興味がある資格で、ゆくゆくは就労に繋がっていければ一石二鳥になるんです!

子供がくれた縁での資格取得

子育ての悩みって人それぞれですよね。子供の困り感から「どうにかしたい」と調べていく中で見つかる資格も存在していますよ。わが子のためだからこそ頑張れるという気持ちが動力になって資格取得をされる人も増えてきています。

“食育実践プランナー”で学んだ知識を子供ご飯に

出典:サンキュ!ブロガー 前田香織さん

サンキュ!ブロガー前田香織さんが食育実践プランナーを取得したきっかけは子どもの偏食をどうにかしたい!という思いからでした。学んだことを活かしながら作った子どもご飯で、食べることを楽しんでくれるようになったそうです。

発達障がいの子の親だからこそわかる“発達障がいコミュニケーション初級指導者”

出典:サンキュ!ブロガー みい太さん

サンキュ!ブロガーみい太さんが資格を取るきっかけになったのは発達に凹凸があるわが子がくれた環境からでした。気軽に相談ができる場所を作りたいという思いから資格取得に繋がったそうです。パソコンから受講できるという手軽さもありがたいですよね。

NICUの体験から“育児セラピスト”

出典:サンキュ!ブロガー 中島彩さん

サンキュ!ブロガー中島彩さんのきっかけは第三子がNICUにお世話になったことでした。子供に関わることへの夢も生まれてきて、無理のない範囲で資格取得に向けて動き出しているようです。

今の自分や仕事をもっと好きになるための材料

現在すでに働いている人であればキャリアアップとして、そしていつかは働きに出たいと思っている人にとっては自信につながるのが資格なのではないでしょうか。どちらも共通するのは今よりももっと好きになるため。根底に「この仕事が好き」というものがなければ勉強も辛いだけのものになってしまいますよね。

“ケアマネージャー”でキャリアアップ

出典:サンキュ!ブロガー 中野めぐみさん

すでにフルタイムで勤務されているサンキュ!ブロガー中野めぐみさんが資格取得をするのは、定期的に喝をいれるためだそうです。何か目標があるからこそ前に進める!とのモットーで過去には「福祉住環境コーディネーター2級」「介護福祉士」の資格も取っています。

将来を見越して“宅地建物取引主任者”

出典:サンキュ!ブロガー ISEASUKAさん

サンキュ!ブロガーISEASUKAさんがチャレンジしたのはなんと宅建の資格!将来的に収入を得るために家族にも協力してもらい皆で乗り越えたからこそ、資格が取れた時の感動もひとしおですよね。きちんと旦那様とも相談し限られた時間の中で頑張って取得しました。

確実な道を歩むなら“登録販売者”

出典:サンキュ!ブロガー 岩舘有希子さん

サンキュ!ブロガー岩舘有希子さんが取得に向けて頑張っているのが「登録販売員」。企業するのならばアロマやネイルがいいのかとも考えましたが確実な道をいきたい、そしてなにより条件がいい!ということで選んだそうです。通信ですとお金がかかるのでこれも独学で開いている時間を活用し頑張ることを決意しました。


「再就職に有利だから」という理由だけでは長続きしませんし、そもそもその資格を持っているからといって必ずしも希望している職種に就けるとも限りません。まずは自分が好き!これをしたい!!と思えるようなものから挑戦してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP