1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫のいびきがうるさくて眠れない!みんなはどう対策してる?

夫のいびきがうるさくて眠れない!みんなはどう対策してる?

2018/02/04【 ライフスタイル 】

朝までぐっすり眠りたいのに、隣で寝ている夫のいびきがうるさくて目が覚めちゃう……そんな悩みを抱えている方、意外と多いのではないでしょうか。『ウィメンズパーク』にも、夫のいびきに悩まされているというコメントがたくさん寄せられました。みんなはどう対策しているのか、早速見てみましょう!

1. いびきに悩む人たちの叫び

まずは、いびきに悩まされている皆さんの悲痛な声をご紹介します。相手に悪気はないとわかっていても、毎晩起こされると、やっぱりイライラしてしまいますよね。

・私はもともと、ちょっとの明かりや小さな音でも気になって眠れないタイプ。さらに今は妊娠9か月で、夜中に何度かトイレに起きます。そんな中、旦那のいびきがうるさくて寝つけません。ほんとに我慢できないときは「うるさい!」と怒鳴ってしまうほど。

・産前は夫と同室で、いびきにイライラしてました。義母に話しても「慣れれば大丈夫」なんて言われましたが、無理なんですよね。自分がリビングで寝たこともありますが、なぜ妊婦の私がリビングの堅い床で寝ないといけないの!?とイライラ。

・今は夫と小学生の娘2人が同室で寝てますが、最近、上の娘が「いびきがうるさい!」と言ってます。家族バラバラに寝る夜も近いかも。

2. 夫婦別室にして解決

夫のいびき対策としてもっとも多かったのが、やはり「夫婦別室で寝る」というもの。ちょっぴり寂しい気もしますが、いびきがうるさくて夫へのイライラが募るよりはいいかもしれません。

・出産してから別室で寝るようになりました。本当に快適で、今までこんなにも我慢してたんだなと自覚しました。

・共働きで、朝、家を出る時間も違う。しかもお互いに睡眠に対して神経質なので、寝室は別にしています。

・産後は別室にしました。快適すぎて、もう同室には絶対に戻れません。

・睡眠は大事なので、私がリビングで一人で寝てます。でも夫婦仲はいいので、まったく問題ないです。

・年齢がいくにつれていびきをかくようになった夫。そのことを本人に伝えたら、いびきをチェックするスマホアプリで確認してました。それから寝室が別になったので、安眠確保できています。

3. その他の解決策

部屋の間取りなどの事情によっては、夫婦別室にできないこともありますよね。そんなときは、どのように「いびき対策」をしたらいいのでしょうか。皆さんから寄せられた体験談やアドバイスを見てみましょう。

・子どもができるまでは、アパートで部屋数がなかったので、耳せんをして一緒に寝てました。今は別室ですが、たまに子どもと3人で寝るときは、やっぱり耳せんを活用してます。

・いびきが大きい人は、無呼吸症候群の疑いも高いので、一度病院で受診するとよいです。

・テレビで、抱き枕で横向きに寝るようにしたら、いびきが改善したというのをやっていました。

・実父が、いびきの大きい人でした。うるさいときは、相手のアゴを少し上げるとしばらく静かになるので、その間に寝てしまいましょう。

4. まとめ

やはり、夫婦別室で寝るのは最強の解決法のようですね。お互いに相手を気にせず朝までぐっすり眠れれば、気分がすっきりして、むしろ夫婦仲がよくなるかも!? 夫婦別室にするのが難しい人は、ここで紹介した方法を試してみるのもよさそうです。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP