1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「買ってよかった!」「ココが失敗!」住宅購入者の本音を告白

「買ってよかった!」「ココが失敗!」住宅購入者の本音を告白

2018/02/28【 ライフスタイル 】

住宅購入を迷っている人、現在家探しをしている人はいませんか? ひと足先に家を手に入れた先輩たちから聞いた「買ってよかった!」「ココが失敗した!」エピソードを大公開!住宅購入後の本音をお届けします。

買ってよかった!という人に理由を聞きました

「持ち家のここがよかった」という意見を集めてみました。子育て面や金銭面だけでなく、精神面でもメリットを感じている人が多いようです。

●子どもをのびのび育てられる
引っ越していちばんうれしかったのが「好きなだけ、はしゃいでもいいよ」と子どもに言えたこと。子どもが傷つけたり汚したりしても、おおらかに見ていられます。また、学校や習い事など、子どもの将来を具体的に考えられるようになりました。(tさん)

●地に足がついた!
私自身が複数回の転校を経験、あまりいい思い出がありません。持ち家を購入した今、"今後ここで子育てする"という土台ができたので、それが安定感となっています。(Mさん)

●ご近所づきあいが楽しめる!
親子で同年代が多いのでご近所づきあいがしやすく、子どもたちも仲よくしている。「ず
っとここに住む」という覚悟ができるので、近所の人たちとのつきあいが深まる。(Yさん)

●月々の支払額は、固定資産税を入れてもこれまでと変わらないのに、居住スペースが2倍に。(H・Mさん)

ココが失敗!というエピソードを大公開

家選びで後悔していることのNo.1 が「収納」という結果に。住んでから気づいたことも多く、参考になります!

●収納が少ない!
リビングを広くしたため、収納が少なくなってしまった。特に掃除用品を収納する所がなくて困っている。(TMさん)

●待機児童激戦区だった!
事前調査をしっかりすればよかった。(nさん)

●子育てしやすい家ではない
子どもができる前に購入したので、子育ての目線で間取りや収納を考えていませんでした。ベビーカーをどこに置こう、自転車置き場は?など、もう少し考えて建てればよかったと後悔しています。(Sさん)

●利便性を重視したら騒音が……
ショッピング街や学校が近くて便利だけど、大通りに面しているため、かなり遅くまで車の騒音がします。昼間に内覧したので夜はどんな感じかまではわからず、盲点でした。(Nさん)

買ってよかったこと・失敗したと思ったこと、それぞれご紹介しましたが、メリット・デメリットは見方しだいという意見も。まずは自分たちが何を大事にしたいか、優先順位をつけることが購入満足度を高める近道なのかもしれませんね。


参照:『サンキュ!』3月号「サンキュ!持ち家購入白書2018」より一部抜粋。掲載している情報は18年2月現在のものです。
構成・文/松崎祐子

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP