1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入園直前!4月にやるべき幼稚園&保育園準備とは?

入園直前!4月にやるべき幼稚園&保育園準備とは?

2018/02/26【 ライフスタイル 】

CONTENTS

いよいよ4月には幼稚園・保育園入園。まだ準備が終わってない!と焦っている人は、先輩ママ読者がやっててよかったと実感した準備だけは押さえておいて。ひととおり準備した人にも役立つ情報をお届けします。

【幼稚園】持ち物確認リストで朝のドタバタを回避!

何かと持ち物が多い幼稚園。「園の持ち物をアイコンにして持ち物確認リストを作ったところ、子どもが自分で準備できるようになって朝の支度がスムーズに!」と、リストを作る先輩ママ多し。リスト作りがちょっと大変でも、一度やってしまえば毎日使えるから、入園後の強い味方になります。

【幼稚園】園バスのお見送りで入園が待ち遠しくなる!

幼稚園が楽しみな半面、戸惑いもある子どもの気持ちをフォローするのも親の役目。先輩ママの一人は、朝、幼稚園リュックを子どもに背負わせて園バスのお見送りをしていたそう。「4月からあのバスに乗るよ」という声かけで、子どもが入園をより楽しみにしたそうです。

【保育園】目につく所にグッズを置いて「自分の物」に慣れさせる!

先輩ママたちは、着替えやおむつなどの保育園に持っていく物を早めに準備して、家の中の目につく場所にコーナーを作っていたそう。子どもが自分の持ち物がわかるようになるだけでなく、家で見慣れた「自分の物」があることで園でも安心して過ごせます。

【保育園】スキンシップで愛情を伝え、離れて過ごす時間も安心!

保育園入園後は、親と離れて過ごす時間が増えるもの。「入園前から子どもとのスキンシップを意識的に増やして、離れていても大好き!の気持ちを伝えていたら、子どもが寂しがらず楽しんで通園するように」という先輩ママも!

「心配事がいろいろあっても、入園すれば意外となんとかなる!」とは、多くの先輩ママの証言。子どもと園生活を楽しみにする気持ちで、残りの準備を進めましょう!


参照:『サンキュ!』3月号「入園入学準備マニュアル」より一部抜粋
取材・文/スタジオ・ポット

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP