1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 隣人の「アノ声」がうるさい……あなたならどうする!?

隣人の「アノ声」がうるさい……あなたならどうする!?

2018/03/18【 ライフスタイル 】

集合住宅に住んでいる人にとって、時に悩みのタネとなる騒音問題。しかもそれが男女の営みの声だったら、本当に困ってしまいます。隣人のアノ声がうるさい場合、どう対処するのがベストなのか? 『ウィメンズパーク』には、経験者の皆さんからいろいろな対処法が寄せられました。早速、見てみましょう!

1. 手紙や張り紙で伝える

直接クレームを入れるのは、かなり勇気がいるもの。そこで、手紙や張り紙で間接的に伝えるという人が多いようです。まずは、この方法から試してみるのもいいかもしれませんね。

・隣人のあえぎ声、本当に不快ですよね。私は、匿名で手紙を出したことがあります。

・激しい苦情を入れるのに抵抗があるなら、「セックスの声がうるさいです」と書いた手紙を入れてみるのもいいと思います。

・深夜に、相手のお宅の玄関ドアに「迷惑しています」と張り紙したことがあります。夜に仕事から帰ると、マンションの渡り廊下に響くあえぎ声。ほかの人と一緒にエレベーターを待つ間、勘弁してくれ!と何度思ったことか。

2. 壁たたきや音で撃退

「壁をドンドンたたいた」「行為の最中にピンポンを押した」など、直接的にクレームを入れたことのある人も少なからずいるよう。隣人との間にカドが立つというリスクはあるものの、こちらが迷惑していることはハッキリと伝えられそうですね。

・昔、住んでいたマンションにヤンキーっぽい新婚さんが引っ越してきて、昼も夜もアノ声がうるさい。張り紙しても効果なし。耐えきれなくなり、あえぎ声が聞こえてきた日の深夜1時、ピンポーンと突撃しました。出てこなかったけど、玄関ドアの穴から絶対のぞいてたはず。その日から、声はなくなりました。

・私は、行為の最中に「うるさい!気持ち悪い!」とわめき散らしてやりました。でも、その翌日にはまた再開。なので、最中に壁をドンドンと叩いてやりました。それでも効き目なし! 仕方がないので、わが家のベッドの配置を変えようかと思っています。

・独身で独り暮らしの時に、隣の大学生カップルの声が聞こえてきてました。ちょうど友だちが遊びに来ていたときにあえぎ声が聞こえ始めたので、友だちは大爆笑。それが隣にも聞こえたのか、それ以来、ぱったりと声が聞こえなくなりました。こちらに丸聞こえだってことをわからせた方がいいのかも。

3. まとめ

隣人のあえぎ声に悩まされた経験のある人、意外と多いようですね。いざクレームを入れるとなると、とても勇気がいるもの。いま現在、悩まされているという人は、ここで紹介したアドバイスもぜひ参考にしてみてくださいね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP