1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冷めきった夫婦関係……元へ戻すにはどうすれば?

冷めきった夫婦関係……元へ戻すにはどうすれば?

2018/04/15【 ライフスタイル 】

今回は『ウィメンズパーク』に投稿された、夫婦関係についての相談トピックをご紹介します。大恋愛で結婚したものの、子どもができたあたりからケンカが増えたというトピ主さん夫婦。夫婦生活もないけれど、ご主人にはまだ性欲があるそう。冷めきった夫婦関係を元に戻すには? 皆さんから寄せられたアドバイスを早速、見てみましょう!

1. 思いやりを持って接する

多かったのは、「お互いに思いやりを持って接する」という意見。簡単ではないけれど、やはり思いやりなくして夫婦関係の改善は望めないかもしれませんね。

・視点を自分中心ではなく相手中心にして、相手がどう思って行動しているのか考えてみるのがいいと思います。

・夫の行動や言動をいちいち悪い方向に受け取らないようにする。会話の途中でスマホ見てても「ああ、スマホ見てるんだな」と思うだけでいい。

・思いやりをもって相手に接する、これに尽きると思います。嫌味を言うのではなく、穏やかに話す。こちらの嫌味がなくなれば、向こうも嫌味で返さなくなると思います。

・お互いに相手の良いところ、悪いところを紙に書いて交換する。話し合いだとケンカになるので、紙に書くのがいいです。自分の悪いところについて書かれた紙を読んでも、すぐに反論せずに自分の行動を少し振り返ってから、説明してもらってください。

・うちの場合は、会話に「ごめんね」と「ありがとう」を多用するようにしてからケンカが激減しました。相手の応対や行動に不満があっても、文句つけたりしないでいると、自分の気持ちが穏やかになりますよ。

2. 甘える&夜の生活を持つ

旦那さんの性欲がなくなったわけではないとのことだったので、「夜の生活を持つのが手っ取り早い」という意見も見られました。また、「相手に甘えてみる」という声もありました。

・旦那さんに甘えること。怒るんじゃなくて、お願いすることで相手を操縦してみてください。最初はハードルが高いと思うけど、演技していればそのうち自然にできるようになります。

・出会ったころの気持ちを思い出すのは難しいかもしれないけど、大恋愛で結婚したんですよね。そのときの気持ちはまだ残ってませんか? 私の場合は酔うと甘えられるので、子どもが寝た後に思いっきり酔っ払って甘えてます。

・夫婦生活を持つこと。ご主人に性欲があるうちは、まだ関係改善の余地があると思います。いったん相手を受け入れて、ピロートークで自分の気持ちを伝えれば、自分の思うように物事が運びますよ。

・手っ取り早く、レスの解消ですかね。ご主人に性欲があるなら、今の状態はヘビの生殺し? だから愛情も冷めてしまったのではないでしょうか。男性は案外シャイだから、自分から誘いにくいみたいですよ。主さんから積極的に誘ってみては。

3. 思い切って仕事に出る

専業主婦だというトピ主さん。そのことがストレスにつながっている可能性もあるため、「仕事に出て環境をガラリと変えてみては?」というアドバイスもありました。確かに、環境が変わると、夫への見方も変わるかもしれませんね。

・専業主婦とのことなので、家族、子ども、夫のことばかりになっているのかも。世界を変えるには、手っ取り早く仕事に出てはどうでしょうか。

・私も専業主婦でしたが、働きに出るようになってかなり変わりました。家の空気がガラッと変化するので、すべてが違ってきます。環境が同じで気持ちだけ変化させるのは難しいので、外に出ることをおすすめします。

4. まとめ

いかがでしたか? こじれてしまった夫婦生活を改善するのは簡単なことではないかもしれませんが、環境を変えたり、考え方を変えたりすることで、少しずつでも改善していけるといいですよね。トピ主さんと同じような状況で悩んでいるという人も、ぜひ参考にしてみてください。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP