1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 膨大な子どもの写真はグーグルフォトで管理!スマホ写真の簡単整理&保存法

膨大な子どもの写真はグーグルフォトで管理!スマホ写真の簡単整理&保存法

2018/04/20【 ライフスタイル 】

CONTENTS

スマホで撮影した子どもの写真、その後どうしていますか? いつでも手軽に撮れる分、写真がどんどんたまってしまい、その処理に頭を抱えているママも多いのでは? そこで、誰にでも簡単にできるおすすめの保存方法について調べてみました!

写真の管理は『Google フォト』にまかせよう

「スマホやデジカメで撮った写真は、『Google フォト』でまとめて管理するのがおすすめです」。そう教えてくれたのは、スマホジャーナリストの石川温さん。
『Google フォト』とは、AndroidでもiPhoneでも無料でダウンロードできるスマホアプリ。写真の整理やバックアップに役立つ、とっても便利なサービスなんです。さっそくその特徴について石川さんに紹介していただきました。

1.写真をクラウドで保存(バックアップ)できる

Googleアカウント(G-mailなど)を持っている人なら、無料ですぐに始められます。アプリをダウンロードし、最初の設定で「バックアップと同期」をONにしておけば、その後は何もしなくても、スマホで撮影した写真はすべて自動的に『Google フォト』にアップロードされます。

写真は“クラウド”と呼ばれるインターネット上の保管場所にアップされるため、たとえスマホが壊れたとしてもデータが消える心配はなし! 自宅や外出先のパソコンからでもアクセス可能なので、いつでもどこでも写真を閲覧したりダウンロードすることができます。また、デジカメで撮影した写真もパソコンを介して『Google フォト』へアップロードすることもOK。

「スマホ写真もデジカメ写真も、『Google フォト』でまとめて管理できます。バックアップが済んだら、元の写真データは削除することができるので、もうスマホの容量に悩まされることもありません」(石川さん)

2.「高画質」なら無料かつ容量無制限で利用できる

保存するときの画質は、次の2種類のモードから選べます。
【高画質】・・・・・・無料かつ容量無制限で保存が可能。1600万画素までの写真を、画質をきれいに保ちながら自動的にリサイズして保存します。
【元のサイズ】・・・・・・撮影したときのままの品質でデータを保存。ただし、無料で使える容量は最大15GBまで。それを超える場合はプレミアムプランへの加入が必要で、プラン(容量別)に応じて月額の料金が発生します。

「スマホや一般的なデジカメを使う人なら、【高画質】で十分でしょう。本格的なデジタル一眼で撮影して大判写真を印刷するなど、こだわりの処理が必要な人には【元のサイズ】がおすすめ」(石川さん)

3.面倒なフォルダ分けや整理が必要ない

アップロードされた写真は、画面左下の「フォト」をタップすると、時系列に並べられた状態で見ることができます。そして『Google フォト』には驚きの機能が。これまで撮影した人物やペットの”顔”を人工知能で識別し、なんと被写体ごとに仕分けしてくれるのです。あらかじめ被写体に名前をつけておくと、後でその名前を入力して検索するだけで、該当する写真がズラーッと表示! 

日時や撮影場所などから『Google フォト』が“アルバムとしてまとめられそう”と判断した場合には、勝手にアルバムを作成してくれます。フォルダには「○月○日 □曜日」などと名前が付くので、あとはそのフォルダ名を変えればOK! もちろん、アルバムは手動でも簡単に作ることができます。

4.コラージュやアニメーションが楽しい!

同じシーンで何枚もの写真を撮った場合、それらを組み合わせたコラージュ写真や、パラパラ漫画のようなアニメーションを作ってくれる楽しいサービスも! 画面下の「アシスタント」をタップすると、随時、そのような加工写真や音楽付きのムービーなどがアップされているので、見ているだけでも面白いですよ。これらの作品は、さらに自分で編集することもできます。

「『Google フォト』は、写真のバックアップだけでなく、面倒な写真整理やアルバム作りまで手助けしてくれる画期的なサービスです。さらに、友達や家族に写真を渡すのに便利な共有機能もあり、まさに子育て世代にはぴったり。ぜひ試してみてください」(石川さん)

教えてくれたのは・・・石川温さん
日経ホーム出版社(現日経BP社)入社後、日経TRENDY編集記者として、ヒット商品、クルマ、ホテル、ケータイなどを取材。その後、スマホジャーナリストとして独立し、テレビや雑誌などさまざまな媒体で活躍中。



写真プリントのすすめ

『Google フォト』のようなサービスが万が一終了してしまったときのことも考えて、お気に入りの写真はプリントで残しておくと安心です。サンキュ!ブロガーたちも利用している、人気の写真プリントサービスはこれ!

デザインがおしゃれで大人気『しまうまプリント』

1枚6円~という超破格でプリントしてくれるネットサービス。特別なソフトも不要で、初心者でも簡単に注文できるのが人気。
「フォトブック」サービスもあり、ページ数やサイズなどもちろん選べます。固定のデザインがおしゃれで、主婦層に大人気!そしてお値段がとにかく破格なのも嬉しいポイント。

しまうまプリント

出典:サンキュ!ブロガーYoshiさん

格安&スピーディーで大人気の『しまうまプリント』。L判などの写真プリントもネットから簡単に注文できます。しかも仕上がりもキレイと評判! 

出典:サンキュ!ブロガー高島愛さん

『しまうまプリント』はフォトブックの注文サービスも。文庫本サイズやA5サイズなど、好みのサイズとページ数を選んで、このようなオリジナルフォトブックを作るのもいいですね。

1冊無料でフォトブックが作れる!『nohana』(ノハナ)

ノハナはフォトブックアプリ。なんと無料で毎月1冊作れるアプリです!作成から注文までもちろんスマホ1台でOK。(送料は別途)

nohana

まとめ

せっかく撮った子どもの写真、撮りっぱなしで行方知れずになってはもったいない! きちんと保存をして、ときには家事の合間に写真を眺めたり、プリントをして子どもと一緒に見返すのもいいものです。ご紹介したサービスは簡単なものなので、ぜひ気軽に利用してみてくださいね!

取材・文/有馬未央(KRIA KIRA)

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP