1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何書こう?わたし流、とっておきの手帳の使い方

何書こう?わたし流、とっておきの手帳の使い方

2018/05/11【 ライフスタイル 】

新しい手帳を買うと、ワクワクした気持ちになりますよね。でも、最初は頑張って書いていても、続かずに途中から真っ白…なんていう方も多いのではないでしょうか。ブロガーさんたちの使い方から、手帳を上手に楽しく活用するヒントを探してみましょう。

壁掛けカレンダー&手帳の合わせ技

出典:サンキュ!ブロガーちゃんちんさん

数種類の手帳を併用している、サンキュ!ブロガーちゃんちんさん。サンキュ!の壁掛けカレンダーは、予定が自然と目に入りやすいよう、毎年机の前に掛けています。小さめで持ち運びにも便利な月間スケジュール帳には、有名な占い師の言葉を月ごとにメモして参考に。サンキュ!の付録の家計簿、段取りノートも愛用中です。

100均のシールで可愛く見やすく!

出典:サンキュ!ブロガーおのまりさん

サンキュ!ブロガーおのまりさんは、自分好みの手帳用シールを100均でゲット!お気に入りのシールを貼ることで、手帳を分かりやすく可愛く管理できますね。また「どんぶり勘定シール」という商品も活用しています。使う予定の金額分のシールを手帳に貼っておき、その月に必要なお金を把握するのに役立てているそうです。

予定のジャンルを分類し、マーカーを使って色分け

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

サンキュ!ブロガーヤギコさんの手帳ルールは、4色のマーカーで色分けすること。仕事・プライベート・家族の用事などジャンルによって色分けすることで、その日にどんな予定があるかが一目で分かるそうです。無印のシンプルなスケジュール帳に縦線を引き、左半分には予定を、右半分にはスケジュール以外のメモを書いて使っています。

その日買ったものを忘れずに記入

同じく無印のスケジュール帳を愛用している、サンキュ!ブロガーずぼらママさん。月ごとのページには予定内容だけを書き、パッと開けるようクリップをつけています。時間など細かい予定は、1日ごとの時間軸のページに色分けして記入。日記欄にはその日買ったものをメモしておくと、家計簿をつけるときに役立つそうです。

出典:サンキュ!ブロガーずぼらママさん

手帳は日々のスケジュール管理にはもちろん、日記やメモ帳としても活用することができます。自分に合ったタイプの製品にアレンジを加えながら、最適な手帳の使い方、活用術を見つけてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP