1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仲が冷え切った共働き夫婦に愛情は戻るのか~【連載】夫婦の秘密の悩み、コパにまかせて!vol.2~

仲が冷え切った共働き夫婦に愛情は戻るのか~【連載】夫婦の秘密の悩み、コパにまかせて!vol.2~

2018/05/04【 ライフスタイル 】

CONTENTS

共働き世帯の割合が専業主婦世帯の割合を上回って数年(*)。夫婦の時間が減るのは自然の流れでしょうか?今回は、共働きがきっかけで、夫婦仲が冷え切ってしまった方からのお悩み。風水の第一人者、Dr.コパはどう判断するでしょうか。

(*)総務省統計局「労働力調査(基本集計)」の2016年平均のデータより。

この企画は、お悩みを投稿した読者さんがDr.コパから直接電話でアドバイスをもらうというもの。事前に間取りや写真を読者さんからおくってもらい、しっかりと風水的に調査したうえで、アドバイスをします。(お悩みのご応募方法は記事後半をチェックしてくださいね!)

今月の相談「近ごろ夫とすれ違いぎみ」

▼相談内容▼
結婚13年目を迎えます。子どもも3人になり、仕事、育児、家事と忙しく、夫との気持ちのすれ違いを感じます。夫は、自分がかまってもらえないことに、いじけているようです。別にケンカしているわけでも、夫のことが嫌いになったわけでもありませんが、夫婦の会話がなくなり、正直、私も淋しいです。この雰囲気をどうすれば打破できますか?

▼相談者▼
H・Yさん(北海道 35歳)
夫(41歳)、長男(11歳)、長女(7歳)、ニ女(3歳)と、夫の両親と同居。住まいは7LDK。2005年に結婚。夫の両親と一緒に自営業を営む。

南西の”欠け”は家族運に影響を与える

家の間取りというのは面白いもので、あなたの悩みがそのままあらわれているね。この家は四角ではなくて、家の中心から見て、「南西」に当たる部分が大きく欠けているでしょ。風水では、欠けはダメージと考える。「南西」は、「家庭運」に影響を与える方位だから、この方位が欠けているということは、家庭運が下がるということなんだね。

”欠け”部分は観葉植物と黄色の実で家庭円満

 じゃ、コパが、これから欠けをカバーして、家庭運が上がる風水を教えるからね。まず、外に出て、欠けにあたる壁面をそれぞれ延長させて、延長線が交わる位置に鉢植えを置くこと。
さらに、本当は、きんかんなど黄色い実のなる植物がいいんだけど、それが難しかったら、普通の観葉植物に100円グッズでいいから、プラスチック製のレモンを4個ぶら下げる。黄色い実の代わりだね。「南西に黄色い実」は家庭運がアップする風水。たとえば、ダンナが仕事人間で家庭を顧みないような場合にも効果がある。早く帰宅するようになり、家庭や家族を大事にするようになるからね。共働きで夫にもっと家事を手伝ってほしいときにも、「南西に黄色い実」は効果があるよ。4は初心に戻すという意味。4つのレモンで付き合いしたての頃の気持ちを思い出そうね。

「西に黄色」で金運をアップし、気持ちに余裕を

次は「西に黄色」の風水。金運アップの王道風水だから、これで金運を上げよう。お金に余裕ができれば、すれ違いがそんなに気にならなくなる。ダンナも、好きな物を買うことができれるようになれば、気が紛れて、奥さんにかまってもらえないことくらいで、いじけなくなるよ。あなたの家は、西がお風呂場になっているから、シャンプーボトル、ボディスポンジ、お風呂マットなどにどんどん黄色を取り入れよう。

「東に赤」で夫の仕事のやる気を向上

 次に、「東に赤」の風水。東は仕事運を左右する方位で、この方位と相性のいい赤を置くことで、仕事の効率がよくなる。段取りよく仕事を終わらせることができれば、ダンナとゆっくりする時間ができるはずだよ。「東に赤」の風水は、会社に行きたがらないダンナにも効果がある。玄関にリンゴの置物などを飾るといいね。「本来なら、オレはこんな会社で働くはずじゃないんだ」とか「オレの能力を会社は評価していない」とか、グズグズ愚痴を言うダンナって、いるもんだよね。「東に赤」の風水で、文句を言わずに会社に行くようになるよ。

「北にピンクとオレンジ」で愛情を取り戻す

 あと、「北にピンクとオレンジ」の風水。北は男女の愛情を育む方位だから、この方位と相性のいい、ピンク×オレンジの物を置いて、愛情運を上げよう。女性がキレイになる風水でもあるんだよ。忙しいと自分のことをかまわなくなりがちだけど、この風水でオシャレに気を配るようになるからね。

「南枕」で夫婦の絆を強める

 そして、最後に「南枕」で寝よう。南枕は夜更かしになる風水。共働きで、明日も朝早いと思うと、ササッと寝ちゃうでしょ。たまには夜更かしして、子どもが寝たあと夫婦水入らずの時間をもとうね。
 これだけやれば、ダンナとのすれ違いが解消できるはずだよ。

今月の結論

家庭運を上げる「南西」に
“黄色の実”ですれ違いを解消

「夫婦のお悩み」大募集!

Dr.コパの電話相談室は、お悩みを投稿してくださった方と直接Dr.コパがお電話でお話し、悩みを解決いたします。
事前に間取りや写真をDr.コパがチェックし、しっかりと風水的に調査したうえでお電話でアドバイスをしてくれますよ。
Dr.コパに悩みを打ち明けて、明るい人生を送りませんか!?ご応募お待ちしております!
■サンキュ!Web連載「風水お悩み相談室 夫婦の秘密の悩み、コパにまかせて!」 応募フォーム

教えてくれたのは・・・

Dr.コパ

“西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者


取材・文/村越克子 

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP