1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 伝える?伝えない?友人のパートナーの浮気を知った時の対応

伝える?伝えない?友人のパートナーの浮気を知った時の対応

2018/05/20【 ライフスタイル 】

友人のパートナーが浮気しているといううわさを偶然、耳に入れてしまった……そんなとき、あなたならどうしますか? 正直に知らせたい気もしつつ、それが原因でどんな結果になるかを考えると迷ってしまいますよね。『ウィメンズパーク』には、こんなときの対処法についてさまざまな意見が寄せられました。早速、見てみましょう!

1. 本人に伝える

多かったのは「本人に伝える」派の意見。その上で、どうするかは彼女に任せるという人が多いようです。いずれにしても、気軽に言える内容ではないだけに、どのように伝えるかは悩ましいですね。

・友人なら、正直に伝えます。ただ、あくまでもうわさであることもきちんと伝えます。その上で、決めるのは彼女。そのまま関係を続けるなら、それはそれでそっとしておきます。

・「伝えるのがいいのかすごく悩んだ」「本当かどうかはわからない」と前置きした上で伝える。あとの判断は、友人に任せればいいと思います。

・以前、旦那の浮気で離婚しました。周囲の誰も、教えてくれませんでした。私なら教えてほしいというか、教えてほしかった。

一方、「手紙などで匿名で伝える」という声も見られました。

・浮気が確実な場合、私なら、匿名で手紙を出します。親友ならやはり知らせたいけど、逆恨みが怖いし、どういう結果になるかわからないので、直接伝えることはしないかな。

2. 知らなかったことにする

多数派ではありませんでしたが、「本人には伝えず、知らなかったことにする」という声もありました。「本人に伝えて逆恨みされたことがある」など、過去の経験に基づいてこうした結論に至った人が多かったです。

・私なら、知らなかったことにします。以前、親友の彼氏に「妻帯者かも」と感じる不審な点があったので、そのことを伝えたことがあります。彼女が相手に問いただしたところ、相手が逆ギレして別れを告げられたとのこと。こうなると、私が余計なことを言っただけという状態に。恋愛に口を挟むのは、やるべきじゃないなと学びました。

・伝えるなら、その後の彼女の人生に責任を持つくらいの覚悟で。それが無理なら、知らないふりを貫く方がいいと思います。そして、自分が聞いたことは墓場まで持っていく。

・以前、親友の旦那が女遊びをしているのを発見しました。悩んだ末に彼女に伝えましたが、「そんなこと聞きたくなかった」と逆ギレされ、絶交されました。友だちのことを思って伝えても、こうなる場合もあります……。

3. まとめ

いかがでしたか? 「本人に伝えて逆恨みされた」という体験談もチラホラ見かけたので、やはり対応が難しい問題であることは間違いなさそうです。ほかに「彼女ではなく、彼の方に伝える」という意見もありました。万が一、このような状況に陥ってしまったときには、ここでのアドバイスも参考にしてみてくださいね。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP