1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 母親が酔って帰るのはいけないこと?みんなの意見を聞いてみた

母親が酔って帰るのはいけないこと?みんなの意見を聞いてみた

2018/06/17【 ライフスタイル 】

「飲みに行くのはいいけど、母親(女性)が酔っ払って帰るのはダメ」「はしたない」──男性からそんなふうに言われたら、どう思いますか? 『ウィメンズパーク』には、このトピックについてさまざまな意見が寄せられました。みんなの本音、早速、見てみましょう。

1. 男女ともに節度をもつべき

最も多かったのが「女性に限らず、男女ともに節度をもって飲むべき」という意見。確かに、男性だってベロンベロンになるまで酔って帰るのは危ないですよね。ほろ酔いくらいで止めておけるように、気をつけたいものです。

・男女関係なく、自分で自分の面倒を見られなくなるほど酔いつぶれるのは、自己管理不足でだらしなく思います。私もお酒が好きですが、自分を失うくらい飲んで他人に迷惑をかけたりしないように、気をつけながら飲んでます。

・男も女も節度を持った方がいい、と思います。個人的には、男でも女でも、ろれつが回らなくなるほど飲むのは家飲みだけにしてほしいです。

・他者の介抱が必要なほど飲むのは、大人として責任ある行動とはいえないと思います。でも、それは女だからとか母親だからとかではなく「人として」のこと。男性でも、他者の介抱が必要なほど飲むのは恥ずかしいことだと思います。

・女だけが悪いっていうのはおかしいなーと感じます。男女どちらにしろ、介抱が必要なほど飲むのはどうなの? 酒は飲んでも飲まれるな、です。

2. 女性は襲われる心配も

一方、「女性は襲われるリスクが高いから気をつけるべき」という意見も、少数ながらありました。男女ともに節度をもって飲むべきですが、いざ酔っ払ってしまったときに危険度が高いのは、やはり女性の方かもしれません。

・はしたないし、安全面でもよくないし、いいことはないと思う。若くないから襲われないというのは間違いで、何をされるかわからない。

・楽しく飲むのは全然あり。でも、意識がとんだり、介抱されるほど飲んだりするのは、危機意識がないと感じます。意識をなくしている間に襲われたらどうするの?と思う。

3. まとめ

いかがでしたか? やはり基本は、性別にかかわらず、正気を失うほど飲まないことが大切ですね。せっかくの楽しい飲み会も、帰り道で周りの人に迷惑をかけたり、危険な目にあったりしては台なし。お酒が進むこれからの季節も、節度を守って楽しく飲みたいですね♪

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP