1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 禁煙、G退治、浮気しないetc. 結婚するときにした夫との約束

禁煙、G退治、浮気しないetc. 結婚するときにした夫との約束

2018/06/04【 ライフスタイル 】

結婚するとき、夫と何か約束したことはありますか? 『ウィメンズパーク』にこのようなお題でトピックが立てられたところ、日ごろのちょっとした習慣に関するものから、生活スタイルや住む家に関すること、浮気やレスに関する取り決めまで、さまざまな約束が寄せられました。早速、見てみましょう!

1. 生活習慣にまつわる約束

まずは、日常生活のちょっとした習慣にまつわる約束から。他人どうしが一緒に暮らすのですから、最初に約束しておくのは大事かもしれませんね。

・家の中をパンツ一丁で歩かない。

・靴下のままベッドに入らない。外から帰ってきたら手を洗う。子どものしつけレベルですね(笑)。

・Gが出たら絶対に始末してもらう。そこだけは譲れない点でした。夫は「俺はG退治要員なのか」と絶句していましたが(笑)。

・「家事は全部夫がする」。現実は半分ずつくらいで分担してますが、助かってます!

・禁煙すること。でも、頓挫しています……。

・結婚するときではないですが、付き合い始めるときにたった一つ約束したのは「待ち合わせの時間に遅れないこと」。待つのが苦手なので。

2. 人生の方針にかかわる約束

仕事を続けるかどうか、家を建てるかどうかなど、人生の大事な方針について約束している人も多くいました。また、「借金しない」「宗教の勧誘をしない」「義両親と同居しない」といった取り決めも。

・「仕事を続けたいので、家事は分担」「家を建てる」の2つです。結婚して9年たちますが、守ってもらってます。

・借金をしないこと、保証人にならないこと。

・夫の家族がある宗教に入っているので、私や親類縁者に対して勧誘しないことを約束させました。今のところは守られています。

・義両親とは住まない、義両親の介護は私はしない、家に嫁いだのではなくあなたと結婚したということを忘れない。この3つです。自分と母と祖母のバトルを見ていたので……。

3. 愛していればこその約束

最後は、夫婦の愛情に大きく関わる約束を紹介します。「自分より先に死なないで」「残されるのがイヤだから先に死にたい」などは、愛し合っていればこその約束ですね! 浮気やセックスレスを防ぐための約束も大事です。

・私は子どもを一番にするけど、あなたは私を一番にして。かなりわがままですね(笑)。

・結婚前、夫に言われたのは「今の気持ちを忘れないで」。あれから17年たちましたが、当時の気持ちを忘れてたらやってこれなかったと思います。何気なく、重い言葉でした。

・「先に死ぬな」と夫に言われました。

・残されるのは嫌なので、私が先に逝きます。

・セックスレスにならない努力をする。

・浮気はしてもいい。ただし、100%隠せる場合に限る。バレたら即離婚で、子どもにも会わせないと言ってあります。

4. まとめ

いかがでしたか? 夫婦といっても、しょせんは他人どうし。考え方の違いで仲違いすることのないように、あらかじめ約束しておくのはいいかもしれません。結婚前にしなかった人は、これを機に改めて約束してみるのもいいかも!?

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP