1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 喧嘩するほど仲が良い?夫婦間の喧嘩と仲直りの仕方

喧嘩するほど仲が良い?夫婦間の喧嘩と仲直りの仕方

2018/07/01【 ライフスタイル 】

家事や育児、仕事など、日々時間に追われる生活を続けていると、ついイライラして夫婦喧嘩してしまうことってありますよね。そこで今回は「ウィメンズパーク」に投稿されている夫婦喧嘩の原因と、仲直りの仕方についてまとめてみました。

1. こんなことが原因で夫婦喧嘩

「夫婦喧嘩」とひと口にいっても、その原因はちょっとしたものから「絶対に許せない!」と怒り心頭なものまでさまざまです。ふだんなら軽く流せたり気に留めたりしないようなことも、心に余裕がないとついカチンときてしまいますよね。

・夫の嫌いな食材を夕食のメニューに出したことで喧嘩しました。子どもに食べさせるために一生懸命作った分、よけいに腹が立ってしまいました。

・新車の購入で「かっこいい車に乗りたい」という夫と「乗りやすい車がいい」という私とで意見が対立。「お目当ての車以外だったら興味ないから」と話にもなりませんでした。

・何度いっても、ものの置き場所や家事のやり方を覚えてくれない夫にイライラ。「こんなことを覚える余裕はない」というようなことにくわえ、自己中とまで言われました。

2. 夫婦喧嘩もこれで仲直り

思わず夫婦喧嘩になってしまったけれど、いつまでも冷戦状態でいるのはお互いにつらいものがあるし、できれば早く仲直りがしたい…。そんなときのきっかけ作りはどうやら妻からのほうが多いようですね。もちろん、喧嘩の内容によっては「絶対こっちからは折れない!」というときもあるかとは思いますが…。

・私から「今回はコレを買ってくれたら許してあげます」とLINEをします。そうすると夫から謝罪付きの返事がきて解決です。

・「ごめんねは?」って話しかけて、「ごめんね」って言われたらとりあえず許すことにしています。

・夫婦喧嘩の空気に耐え切れず、夫のほうが泣きながら謝ってきます。かわいそうになってつい許してしまいますね。

3. そもそも夫婦喧嘩はしない?

結婚したての頃はお互いに血気盛んでいろいろと夫婦喧嘩もしたけれど、年月を重ねるごとにしなくなった…という声も結構あるようです。長年連れ添うことで相手に言ってはいけないこと、してはいけないことが自然とわかってくるのかもしれませんね。

・夫も私もお互いの性格がわかっているので、言いたいことは黙って聞いて、しばらくしたら落ち着いて話すようにしています。お互いにイライラしていても、その日のうちに何となく普段通りに戻っている感じです。

・お互いの絶対に譲れない部分がわかっているので、無駄に言い争うことはほとんどありません。気まずい空気になっても夫が笑えるようなことを言ってきて、遅くてもその日の内に手打ちになります。

・嫌味っぽいことや八つ当たりのように聞こえる言葉も、年月とともにスルーできるようになりました。お互いに地雷はわかっているし、喧嘩をしないのは歩み寄りの結果なんでしょうね。

4. まとめ

原因によって差はあるものの、夫婦喧嘩をしても数日のうちに仲直りをする・元通りになっているという声がほとんどでした。夫婦喧嘩はしないに越したことはありませんが、どんなに喧嘩をしても、すぐに仲直りができるような素敵な夫婦でありたいものですね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP