1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お中元、お歳暮、お年賀は義両親に送るもの?みんなの贈りもの事情

お中元、お歳暮、お年賀は義両親に送るもの?みんなの贈りもの事情

2018/07/09【 ライフスタイル 】

義両親に贈りものはしますか?1年を通して、お年賀・お中元・お歳暮など、贈りものをするべきか迷う機会はたくさんあります。『ウィメンズパーク』には、義両親に贈りものをしない派・する派、両方の意見が寄せられていました。

1. 義両親に贈りものをしない派

義両親に贈りものをしない派の方たちの中には、最初からなにも贈っていないという方もいれば、最初は贈っていたけれど状況に応じて変化していったという方たちも。また、贈りものはしないけれど、会う時に直接何か手渡しをするという意見も見られました。

・記念日などを気にしない性格なので、義理実家にも夫にもなにもしていません。でも、義理実家にうかがった時は手土産を持って行ったり、旅行先で良いものを見つけたら送ったりはしています。

・なにも贈りものはしていません。あちらからなにか贈りものをもらったこともないので。

・同居しており何も贈りものはしていませんが、転勤で別居となる期間は、お中元とお歳暮だけ贈ります。誕生日などもなにもしていません。

・お正月とお盆に帰省する際、なにか持っていくぐらいです。

・同居中は母の日・父の日にプレゼントを贈っていましたが、同居解消後はそっとフェードアウトしました。

・新婚当初はいろいろ贈っていましたが、結婚後16年経った今はお中元・お歳暮のみです。義理母が認知症の気があり、それも今年から止めようと思っています。

2. 義両親に贈りものをする派

一方、贈りものをする派の方たちの中には、お年賀・バレンタインデー・母の日・父の日・お誕生日・お中元・お歳暮など、さまざまな機会に贈りものをするという声がありました。ただ、やはり贈りものの機会が多いと負担に感じる方も多いようです。

・二世帯住宅に住んでおり、父の日・母の日・バレンタインのみ贈りものをしています。孫からもらった方が嬉しいと思うので、バレンタインは娘に渡しに行ってもらい、父の日なども送り主を娘にしています。

・車で30分の距離に義理実家があり、月に2回ほど会います。誕生日・父の日・母の日のみ贈りものをしています。あまり贈りものが多いと、お互いにとって負担になると思います。

・義理実家と仲良しです。お歳暮・お中元・お年玉・父の日・母の日に贈りものを贈っています。

・母の日・父の日だけ贈りものをしています。それ以外はなにもしていません。息子がもっと大きくなったら、敬老の日もなにか贈りものを送るかもしれません。

・結婚して以来10年の間、バレンタイン以外はいろいろと贈りものをしています。本当はもう終わりにしたいです。

・父の日と母の日だけ贈りものを送っています。向こうからはなにもしてもらったことがありません。

・車で5分の距離に義両親が住んでおり、月に1回ほど会います、お年賀・父の日・母の日・バレンタインデーに贈りものをしています。義両親の誕生日の詳しい日にちは覚えてないし、バレンタインデーが近づいてくると面倒くさいなと思ってしまいます。

3. まとめ

贈りものをしない派・する派、さまざまな意見がありました。贈りものをする場合、お金だけでなく選ぶ時間もかかりますし、贈りものの機会が多すぎるとお互いに負担になってしまうかもしれません。無理のない範囲で、ご家庭に合った選択ができたらいいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP