1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫に不満はない、だけど恋したい…この気持ち、どう抑えればいい?

夫に不満はない、だけど恋したい…この気持ち、どう抑えればいい?

2018/06/18【 ライフスタイル 】

夫に不満はないけれど、ときめきもない。ほかの人と恋愛したいと思ってしまう自分がイヤ──あるとき、『ウィメンズパーク』にそんなお悩みが寄せられました。これに対し、具体的なストレス解消法から、気持ちの持っていき方まで、いろいろなアドバイスが寄せられました。早速、見てみましょう!

1. 小説・漫画・ドラマで発散

多かったのが、小説や漫画、ドラマなどの「二次元」で恋愛したい気持ちを発散するというアドバイス。スマホの恋愛アプリで楽しんでいるという人もいました。疑似恋愛なら、心おきなく没頭することができますね。

・二次元に逃げるのはどうですか? 創作物の世界は誰も傷つけません。私は小説や漫画やドラマで、キュンキュンして消化してます。

・ネットで漫画を読んでストレス発散してます。大人な内容のものから、少女漫画まで色々。実際に恋愛したら大変だし、家庭を壊すつもりはないし、自分のたるんだお腹なんて見せられないし、案外相手にも体臭クサッ!と思って冷めるかも。妄想が一番です(笑)。

・大人の恋愛や不倫系のドラマ、漫画、映画、小説などを見てみるのはいかがでしょうか? 不倫している男女を客観的に見れば、少しは気持ちが落ちつくかも。

・私のイチオシはハーレクインですね。漫画でも、小説でも。ある日突然、背の高いイケメン大富豪と出会って熱烈な恋をする……という疑似体験を何度もやっています。

・私はスマホの恋愛アプリをしています。見た目や性格などで相手を選べて、自分の選択によって展開が変わったりもします。割と都合のいいストーリーなので、結構夢中になれますよ。

2. 行動に移さなければOK

実際に行動に移すのはよくないけれど、「あの人素敵だな」と思うくらいならOK、という意見も。ちょっとしたときめきを感じられるだけでも、日常生活にハリが生まれそうですね。

・ご主人以外の男性を見て、素敵だなーって思うだけならいいと思います。妄想なら誰も傷つかないし。恋愛映画や恋愛小説で疑似恋愛をするくらいが、平和でいいと思います。

・心の中でひっそり想うくらいならいいんじゃないの?と思います。どこどこの店員さんがかっこいいよ!みたいな会話、ママ友ともよくします。元彼からLINEが来たら、ちょっとウキウキしますよ。

・ちょっとときめきながら、異性とメールやLINEをするくらいならOKじゃないかと思います。その先は無理だけど。

・よく分かります! 私も絶対離婚したくないけど、トキメキは欲しい。なので、勝手にターゲットを作ってはドキドキしています。職場の人とか、配達のお兄さんとか。ただし、絶対に口にはしません。ここが重要。絶対に二人きりにならないし、デートもしません。その距離感が一番ドキドキするんです〜。

3. 環境や目線を変える

相談者の方が子育て中で専業主婦ということから、「時間ができたら仕事に出てみては?」というアドバイスも聞かれました。また、外に目を向けるのではなく、夫と向き合ってみることを勧める声も。

・短時間でもパートに出てみては? 気晴らしになるし、お金も貯まりますよ。パート先の男性は、他人だけど同志のような感じで多少ドキドキすることもあります(手は出しませんが)。

・今の生活が安定しているから、物足りなく感じているのでは? でも、本当に誰かと恋愛して今の生活が壊れたら、激しく後悔する気がします。それと、狭い世界が退屈なのかも。仕事じゃなくても、何か一つやりたいことをしてみてはどうでしょうか?

・ご主人に恋愛する方法を考えてみるのもいいかも。男の人は服装や持ち物を変えたり、体重を絞ったりすれば、それなりに改造できますよ。スタイリストなどのプロに依頼するのもありです。

・一度きちんと旦那さまと向き合ってみては? 案外男らしい部分があって、キュンとくるかもですよ。

4. まとめ

いかがでしたか? 実際に不倫という行動に移さなくても、ドラマや小説、携帯アプリで疑似恋愛を楽しんだり、身近な人にときめいたりすることは、案外珍しくないようです。「恋愛したい」と思うのは悪いことなのだと自分を責めすぎず、気軽にストレス発散するのがいいかもしれませんね!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP