1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印良品のサイズオーダーサービスって知ってる?

無印良品のサイズオーダーサービスって知ってる?

2018/07/25【 ライフスタイル 】

無印良品には数え切れないほどの家具が販売されています。あれもこれも素敵だけれど、サイズだけが合わない〜!ってこと、ありませんか?そんな時におすすめしたいのがサイズオーダーサービス!

実はサイズオーダーして家の作りに合わせた大きさの家具を作ってもらうことが可能なのですよ。知られているようであまり知られていないサイズオーダーサービスについて、無印良品通のエッセイスト、藤田あみいさんに教えてもらいました。

オリジナルの机を!オーダー無垢材テーブル

無印良品のあまり知られていないサービスに「オーダー無垢材テーブル」というものがあります。テーブルのサイズをお部屋の広さ・使う人数・使い方に合わせて自由に設計することができます。パソコン作業で横幅と奥行きを取りたければ、その旨を伝えて、大きさを一緒に考えていくことができます。

テーブルやイスの脚のカットも!姿勢の改善に。

日本で出回っている机や椅子は172cmの人を基準にして作られています。デスクワークで腰痛や肩こりがひどいという外は、もしかしたら机と椅子の高さが体に合っていないのかも。無印良品では机と椅子の脚をカットするサービスを実施しています。身長にあったサイズの見つけ方は、「イスの高さ=身長×0.25-1」「机の高さ=身長×0.25-1+身長×0.18-1」だそうです。

作り付けのような家具も発注できます!

キッチンの下になんだか心もとないスペースが…そんな時にも無印良品のサイズオーダーサービスでまるで作り付けのような棚を設置できます。オーダーの内容によって金額は様々ですが、ここのスペースをどうにかしたい!というような希望が出てきた場合に無印良品を検討してみるのも◯。

部屋の大きさにあった絨毯も無印良品でオーダー!

ラグの種類もかなり豊富に扱ってる無印良品。この素材を使いたいけれど、欲しいサイズがないわ…と嘆くなかれ!オーダーラグサービスも実施しているのです。部屋全体に敷き詰めたラグにしてみたり、センターラグとして小さめのサイズを注文したり、と様々な利用方法が考えられますよ!お部屋に合わせてこちらもサイズをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

快適な暮らしのためにサイズオーダーサービスを利用しよう!

なかなか注文家具となるとお金がかかってきてしまうのが現実ですが、例えば椅子の脚カットサービスは4200円ほど。どうしても手が出ない〜というほどの金額ではないので、お部屋や体に合わせて家具の大きさをちょこっと調整してみるのも良いかもしれません。知る人ぞ知る、無印良品のサイズオーダーサービス、機会があったら是非利用してみてくださいね!

教えてくれたのは・・・漫画家・エッセイスト 藤田あみいさん
「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。2017年に自身の産後うつ体験を綴った「懺悔日記」を出版。

■藤田あみいさんのホームページ

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP