1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出口の見えないトンネル…長期のレスはどう解消すればいい?

出口の見えないトンネル…長期のレスはどう解消すればいい?

2018/07/25【 ライフスタイル 】

セックスレスが何年も続いて、もはや解決の糸口が見つからない…そんな悩みを持つ夫婦も多いのではないでしょうか。『ウィメンズパーク』にも、長期のレスに悩むママからのお悩みが寄せられました。夫はもともと淡白、かといって自分からも誘いづらい。果たしてどうすれば…?みんなからのアドバイスを見てみましょう!

1. 自分から誘ってみる

多かったのは「勇気を出して自分から誘ってみて!」と背中を押す意見。相手に求めているのに、自分から行動しないのはフェアじゃない…という声もありました。今の状況を変えたいなら、やはり何らかのアクションを起こすしかないのかもしれません。

・女性から誘うのもありだと思います。ご主人もシャイで奥手なタイプなのでは? どちらもお互いの誘いを待っていたら、レスは解消されないと思います。

・誘うのが恥ずかしいのは主さんだけじゃないはず。自分からは誘えないのにご主人を責める、それってフェアじゃない気がします。うちの主人も誘いベタで、抱き締めてなんてくれません。だから、私が抱き締めてあげて、勝手にベッドに侵入しています(笑)。

・露骨に言葉に出さなくても、2人のときにそっと後ろから抱き締めてみるとか、手を触るだけでもいい。主さんが「受け身だけ」の姿勢を少しでも変えれば、きっと旦那さまも変わると思います。


レスを経て、今では週5(!)に復活したという先輩ママからの体験談も。

・まずは手をつないだり、少しエッチな描写のあるDVDを見たりするのもいいかもしれません。うちは妊娠・出産で2年間レスになり、それからも2カ月に1回くらいでした。レスの間もスキンシップは取るようにしていたら。最近は復活して今では週5くらいです。出産して数年たってホルモンに変化があったのか分かりませんが、どっぷり浸かっています。

2. 夫に気持ちを伝えてみる

夫にきちんと気持ちを伝えられていない相談者さんに対し、「話し合ってみて」とうながすアドバイスも。セックスに関する話をするのは勇気がいるものですが、そこから少しずつ状況が変わるかもしれませんね。

・私も自分の気持ちを伝えられなくて悶々とした日々を過ごしていましたが、言わないと伝わらないと思って言いました。「ふざけたスキンシップより、優しく抱き締めてくれた方がうれしい」と。セックスレスで辛い気持ちを話すのも、変なプライドが邪魔して、話すまでに1〜2年かかりました。その結果、月に1〜2回はするようになりました。

・攻め方が分からないなら、ご主人に聞いてみたらどうでしょうか。「レスなのは寂しい。私も知りたいから教えて」と言ってみる。セクシーな下着を着るだけでも、男の人ってテンション上がったりしますよ!

3. まとめ

いかがでしたか? レスを乗り越えたという経験者からのアドバイスは、とくに心強いですね。相手に期待するよりも、自分が行動した方が速いということもありそう。ものすごく勇気のいることではありますが、まずは自分が変わることで、ご主人もだんだん変化してくれるかもしれませんね!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP