1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんなママ友に出会いたい!みんなの理想のママ友とは

こんなママ友に出会いたい!みんなの理想のママ友とは

2018/08/28【 ライフスタイル 】

子育てに付きものなのが、ママ友付き合い。できれば仲良くお付き合いしたいものです。そこで今回は、みんなが求める「理想のママ友」について、『ウィメンズパーク』で交わされていた意見をみてみましょう!

1. こういう性格のママと友達になりたい!

まず、多くの人が語っていたのが、「裏表のないママ」と友達になりたいという意見でした。裏表がないながらも、人の悪口は言わないなど、周りの人を気遣えるのもポイントのようです!

・裏表のないママ友が好きです。裏表がなく、人を悪く言わない人と会話していると、楽しいし明るい気持ちになれます。

・裏表のある人や、上辺だけの会話が苦手です。人の悪口はNGですが、それ以外のことならざっくばらんにしゃべってくれる方が、こちらも気楽にしゃべれていいです。

・顔は笑っているのに、目は笑っていないタイプは苦手なので、裏表のないママがいいです。


さらに性格面に関しては、「明るいママ」や「癒されるママ」と友達になりたいという意見が多くありました。

・さっぱりした性格で、明るくて前向きな人がいいです。そしてグチばかり言わない!

・元気で行動的、前向きなママ友がいいです。ウジウジと小さなことを悩んでばかりいるネガティブなタイプの人は苦手。

・「このごはんおいしいね♪ 」や、「これいいよね~」と一緒に盛り上がれる、明るいママがいいです。

・癒し系のママ友が好きです。あと、子育ての考え方に共感できる人や、おしゃべりしていて気持ちが楽になるようなママ友がいいな。

・癒し系のママと一緒にいると、自分もやさしい気持ちになれます。

2. 距離感をとるのがうまいママと友達になりたい!

また、「距離感をとるのがうまいママ」と友達になりたいという意見も数多くあがりました。距離が近すぎる「依存的なママ」はNGという意見多数!

・距離感をわかっているママ友がいいです。ベタベタはしてこないけど、よそよそしくもない感じ。例えば参観日に、いろいろなママたちと気楽にお喋りもできるし、それでいて1人でいても違和感がないような人が好きです。

・女性同士に特有のベタベタした関係が苦手です。何もかも他人に依存するのではなく、1人でも大丈夫、という人と気が合います。

・人の私生活にズカズカ入ってこない人がいいです。あと、きちんと距離をとりながら、ある程度は自分自身のことをさらけ出してくれる人がいいな。自分をかたくなに見せようとしない人はNG。

3. 子どもの話以外もできるママと友達になりたい!

また、「どんな会話をするか」ということも、楽しいママ友関係を築くために大切なようです。

・子どもの話しかできないママ友とは、関係が続きません。ママとしての会話だけではなく、自分の世界をもっている人や、仕事の話などができる方が好きです。

・自分の子どもの話や自分のことだけを延々とするママは苦手です。こちらの話にも興味を持ってくれる人がいいです。わたしに対して興味を持ってくれているんだなとわかるとうれしいし、そういうママ友とはたくさんおしゃべりしたくなります。

・子どもの話だけではなく、それ以外の話もできるママ友が好きです。そういうママ友とは、美容の話とかファッションの話などをしています。

4. まとめ

いかがでしたか? どうやら、相手の気持ちを不快にさせない「気遣いのできるママ」が人気のようです。そういうママ友となら、きっと楽しく過ごせそう! お互いに心地よく過ごせるような、相性の良いママと出会えるといいですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP