1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもよりも夫のほうが手がかかる?「夏休み」ママたちのホンネ

子どもよりも夫のほうが手がかかる?「夏休み」ママたちのホンネ

2018/08/26【 ライフスタイル 】

暑さが厳しい夏もそろそろ終盤。すでに夏休みは終わった!という人もいれば、まだ終わっていない、という人も多いはず。「ウィメンズパーク」にはそんな夏休みの感想について、いろいろな声が寄せられています。さっそく見てみましょう!

1. 夏休み?それでもママは無休です…

寄せられたママの声を見てみると、大半が「夏休みは大変!」といった感想でした。夏休みになると、毎日子どもや夫が家にいるわけですから、ママさんにしてみれば苦労がたえない状況かもしれませんね。夏休みのあるワーママさんも、本当の意味での休暇はないようです…。

・夫や子どもは夏休みがありますが、主婦業・母親業に休みなんてものはありません…。たまには私も休ませてください(笑)。

・私も会社の夏休みをもらいましたが、子どもを病院や遊びに連れて行ったり、宿題の手伝いをしたり、夫をねぎらったり…いろいろと疲れました。これなら休みじゃないほうがずっと楽ですよ…。

・朝から子どもたちに怒るような状況なので、夏休みは苦行ですね。子どもたちが家にいないときだけが私の夏休みです!

2. 子どもがいる夏休み…ママはお手伝いさんです

子どもがいる人からの声が圧倒的に多かった今回のトピック。たくさん出された学校の宿題を手伝ってあげたり、お昼ごはんやお弁当をつくってあげたりなど、夏休み中でもママさんはいろいろといそがしいようです。

・予想した通り、今年の夏休みも宿題が終わりそうにないウチの子ども。その手伝いをすることが私のストレスです…。

・子どもが毎日家にいる夏休みは、昼ごはんは素麺ばかり…。給食のありがたみを実感しています。

・中高生にもなると、ほぼ毎日部活があり、あわせてお弁当もつくっているので、夏休みって感じはしませんね。

・子どもは大学生。あと1カ月くらい夏休みが続きますが、予定をちゃんといってくれないのでごはんの用意に困ります…。

3. 夫もいっしょに夏休み…子どもより手がかかります

会社によっては夫も数日間の夏休み…ということがあります。子どもの夏休みだけでも大変なのに、夫までいっしょとなると正直頭が痛いですよね。ふだん家にいないことが多いぶん、子どもより夫のほうが何かと手がかかるご様子です。

・私にとっては子どもより、夫の夏休みのほうが何倍も大変でしたね。毎日ごはんは何かと聞かれるし、買い物にもついてきて高いお菓子を買わされるし…正直手がかかります。

・いつもは子どもと二人きりの生活。夫が夏休みだと、子どもの相手をしてくれるので助かりますが、そのぶん夫の世話が増えるという…。いい過ぎかもしれませんがちょっと地獄です。

4. まとめ

今回寄せられた声のなかに、「夏休み=自分の休暇を満喫!」といった感想がなかったのは意外でした。夫や子どものいる夏休み、ママは何かと大変ですよね。忙しいときはおもいきって「私も休ませて!」といってしまいましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP