1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎月のしかかってくる住宅ローン…いくら払っている?

毎月のしかかってくる住宅ローン…いくら払っている?

2018/09/11【 ライフスタイル 】

念願のマイホームと引き換えに、何十年ものしかかってくる住宅ローン。まわりの人が毎月いくら払っているのか、密かに気になりませんか?「ウィメンズパーク」にもそんな住宅ローンの返済額について、多くの声が寄せられました。

1. 毎月10万円以下

寄せられた声のなかで、圧倒的に多かったのがこの金額です。支払い額をおさえて、繰上げ返済用に貯金をしているという声もいくつかありました。住宅ローンは長期にわたって返済するものですから、無理なく続けられる金額に設定しているのかもしれませんね。

・以前住んでいた賃貸住宅の家賃より安くなるように、毎月の支払い額は4万3,000円に設定しています。ある程度貯金ができたら、繰り上げ返済するつもりです。

・毎月6万円ですが管理費と修繕積立金があるため、住宅関係で9万円程度支払っています。ちなみにボーナス払いはなし。我が家はこれで精一杯です…。

・毎月の住宅ローンは7万円弱で、ボーナス月は3倍の21万円。固定資産税の払い込みもあるし、持ち家は何かとお金がかかりますね。

・うちはボーナス払いなしの、月7万円です。そのほかに、繰上げ返済用に2万5,000円ずつ貯金をしています。ローンは65歳まで組んでいますが、せめて60歳までには払い終えたいものです。

・住宅ローンの設定は毎月8万9千円くらい。ただ、太陽光発電の売電収入があるので、それを差し引くと毎月半額程度になります。売電のおかげで助かっています。

2. 毎月10~20万円程度

毎月10~20万円程度の支払い額になると、収入を占める割合も大きく、家計の負担になりそうです…。会社の補助金や周囲からの援助という、うらやましい環境の人もいました!

・毎月15万円に加えてボーナスを10万円ずつ支払い、年間200万円を返済する予定でいます。それでも繰上げ返済ができないと退職金で支払う羽目になりそうです…。

・我が家はボーナス払いなしの毎月17万円。一応夫の収入だけで無理なく払える金額に設定しています。

・毎月11万円支払っています。そのうち4万円は会社補助が出るので助かっていますが、買ったばかりなので完済までの道のりは遠いです…。

・援助をしてもらえたおかげで頭金を多めに出せたので、毎月11万円のボーナス払いが10万円です。子どもの幼稚園通いが始まったら、ガンガン働きます!

3. 毎月20万円以上

今回もっとも声が少なかったのは「毎月20万円以上」になります。なかには毎月45万円ものローンを返済しているという猛者も…!住宅ローンだけで、毎月これだけの金額が支払えるなんて、もはや驚きのひと言しかありませんね。

・うちは毎月25万円で、ボーナス払いなしです。

・毎月の支払い額は25万円。親からの援助もなく、夫の収入だけで支払うつもりなので、もしものときに備えていろいろと保険をかけています。

・我が家は都内在住で、住宅ローンは月45万円です。住んでいる地域によって、金額に違いがあるようですね。

4. まとめ

いかがでしたか?何十年にもわたって、毎月決まった金額を払い続けるのは大変かもしれません。しかし、マイホームのことを思えば何のその!コツコツと返済することで、マイホームにも愛着がわきそうですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP