1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. パフェ評論家が選ぶ!高コスパ「ファミレスパフェ」3選!

パフェ評論家が選ぶ!高コスパ「ファミレスパフェ」3選!

2018/06/22【 ライフスタイル 】

テレビや雑誌で様々なスイーツ特集が組まれていますが、今、空前の「パフェブーム」が起きていることをご存じですか?特にファミレスのパフェは高コスパで美味しいと評判なんです。

「サンキュ!」では、ファミレスパフェを大特集。日本一パフェに詳しい評論家のイチオシをご紹介します!

教えてくれた人……斧屋さん
日本唯一のパフェ評論家。雑誌・Web・ラジオ・イベントなどで活躍するパフェ評論家。著書『東京パフェ学』(文化出版局)やブログで、パフェの楽しさを発信。

大公開!高コスパ「パフェ」ベスト3

ただでさえコスパが考えられているファミレスのメニューの中でも、特に必食の3本をピックアップ。コレを食べずしてファミレスパフェは語れない!

1. 「DEVIL’Sブラウニーサンデー」(デニーズ)592円

チョコ界のすべてを詰め込んだ、満腹度No.1パフェ。

★斧屋さんおすすめポイント★
プリンからブラウニーまでいろいろなチョコが使われた贅沢なパフェ。ひっそり入っているバナナのアクセントも◎です。表層に使われたチョコアイスが中層で再び登場し、さらに深層にチョコレートソース……と、最初から最後まで容赦なしのチョコ尽くし。強烈に甘いものが食べたいときに。

【編集部も食べてみました】
ビターなチョコからミルキーなチョコまで、チョコの祭典が口の中ではじまるよう。特にチョコプリンがおいしかった~。

2. 「いちじくのパフェ」(大戸屋)450円

高級フルーツいちじくがまさかファミレスで!?

★斧屋さんおすすめポイント★
いちじくをフレッシュ、ソース、ゼリーと3つの姿で使用した、相当手が込んでいる1本。生いちじくは、各店舗でカットするというこだわりようです。アイスは、いちじくの甘みを邪魔しない塩アイスを使用するなど、食材が絶妙なチョイス。※6/12~9/2季節限定。


【ライターが試食してみました】
ミニサイズなのに、いちじく、ホイップ、コーンフレーク、ゼリー、塩アイスと多彩な内容。全体にやさしい甘さが特徴。

3. 「練乳いちごパフェ」(回転すしスシロー)302円

今回の最安値でも、しっかり3層+いちごどっさりの豪華さ!

★斧屋さんおすすめポイント★
この価格で、バニラとストロベリーの2種類のアイスが入っているのがすてき。フローズンのいちごのシャリっとした食感も楽しめて、食後のパフェとして充分すぎる内容。

【編集部が食べてみました】
シャリッとしたいちごが甘酸っぱくて最高。チョコ入りの焼き菓子やスポンジケーキも入っていて、おトク感いっぱい。

高級パフェに引けをとらないクオリティーの高さ!もはや、食後デザートの域を超えています。「パフェ」を食べるためにファミレスへ足を運びたくなっちゃいますね。

参照:『サンキュ!』7月号「あなたの知らないファミレスパフェの世界」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。監修/斧屋 撮影/石井幸久(大戸屋) 取材・文/松崎祐子 

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP