1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレなのに厄だらけ!絶対NGな3大リビングインテリア

オシャレなのに厄だらけ!絶対NGな3大リビングインテリア

2018/08/21【 ライフスタイル 】

CONTENTS

家族やお客さまがリビングで気持ちよく過ごせることも大事ですが、金運にとっても快適な空間であることが、運気のいいリビング。風水の第一人者Dr.コパに、「金運を引き寄せるリビング風水」について教えてもらいました。

「リビングは、キッチンやトイレ、お風呂場などと違って、火も水も使わない場所だから、ダメージがほとんどない。家の中でどの方位にあっても、「凶相」にはならないんだよ。
リビングは家族が集まる場所だから、家族でワイワイ会話したり、テレビで新しい情報を得たとき、何かひらめくことがある。また、ダンナさんは奥さんの、奥さんはダンナさんの隠れた一面を発見することがあるし、子どもに対しても「あら、この子にこんなところがあったのね」と今まで気づかなかった面を知ることもある。
つまり、リビングは家族の才能を発見して、開花させる場所。才能運が上がることで、夫は会社でのポジションを上げることができ、妻は自分の能力を活かしたパートやアルバイトを見つけ、子どもたちの将来も拓けるというわけだ。才能を開花させることは、金運アップにつながる大事なこと。だからリビングの風水は気を抜いちゃいけないいんだ!」(Dr.コパ) 

リビングの3大NG風水

リビングは家族がもっている才能を開花させて、金運を上げる場所。こんなNG風水をしていると、せっかくの才能がしぼんじゃいます。

NG1:インテリアをモノトーンで統一している

インテリア的にはスタイリッシュですが、風水的にはNG。黒やグレーは「陰」の作用が強く、成長を止めしまいます。

NG2:熱帯魚の大きな水槽を置いている

カラフルな熱帯魚が泳ぐ水槽はオシャレなインテリアになりますが、「水」がもつダメージをリビングに与えます。西側に置くと金運に、南に置くと家族のメンタルにダメージが出ます。小さい水槽ならOK。

NG3:高級感のあるカーテン

来客を迎えるリビングには高級感のある厚手のカーテンをかけたくなりますが、布地が厚く重いたいカーテンは、風水的にはNG。洗濯機でジャブジャブ洗えるような素材のものが吉。

リビングの方位別ラッキー風水

リビングはどの方角にあっても、凶相にはなりませんが、リビングがもつパワーを最大限に発揮できるように、方位ごとにひと工夫を。

*北のリビング
才能を発見するチャンスが少ない傾向があるので、ファブリックをオレンジ、ピンク、えんじ色など暖色系に。

*東北のリビング
掃除と片づけを徹底させ、インテリアは白か生成り色でまとめましょう。

*東のリビング
賑やかな一家団らんが期待できます。窓の近くに観葉側物を置くと〇。

*東南のリビング
東南は人間関係を左右する方位なので、家族が仲良くなれるリビングです。インテリア小物に籐製のカゴを使用すると吉。

*南のリビング
楽しく一家団らんできます。ベランダに面した窓の両側に観葉植物を置けば大吉のリビングになります。

*南西のリビング
妻や娘たちなど、女性にとって特に居心地のいいリビングです。インタリアは茶系でまとめましょう。

*西のリビング
自営業なら商売が繁盛します。皮張りのソファや大理石のテーブルなど高級感のあるインタリアが吉。

*北西のトイレ
夫や息子たちがいい運に恵まれます。インテリアは白、ベージュ、グリーンがラッキーカラー。

リビングは家族にとっても金運にとっても大切な場所。ぜひリビング風水を意識してくださいね。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP