1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【白書】「お金に対する考え方を変えて、人生が変わった話」大公開!

【白書】「お金に対する考え方を変えて、人生が変わった話」大公開!

2018/08/30【 ライフスタイル 】

主婦200人に、「お金に対する考え方を変えて、人生が変わった経験はあるか」聞いたところ、約5割の人が「はい」と回答。ではいったい、何がきっかけで、どんな風に変わったのでしょう? みんなの経験談をご紹介いたします。

お金に対する考え方を変えて、人生が変わった人は約50%

Q32.お金に対する考え方を変えて、人生が変わった経験

46.7%の人が、お金に対する考え方を変えたことで、人生も変わった経験があると回答。

お金の使い方や考え方が変わったきっかけは?

みんなのお金の使い方や考え方が変わったきっかけが、こちら!

「出産・育児をきっかけに退職したとき。収入は限りあるものだと気づき、お金を大切に使うようになった。」

「雑誌『サンキュ!』を読んで先取り貯蓄という言葉を知り、少しずつ貯蓄できるようになった。」

「家計簿をつけるようにしたら、自分がどれだけ浪費しているか思い知り、よく考えて買うようになった。」

「結婚したときに家計を任されて、やる気スイッチが入った。」

「住宅ローンの繰り上げ返済をしたら、期間が短縮され、利息も大きく減ったとき。もっとやりくりを頑張ろうと思った!」

では、これから、どんな人生を送りたいか?

お金の使い方が変わり、人生も変わった今、これから先の人生を、どう送りたいと思っているのでしょうか?


「ぜいたくな暮らしでなく、当たり前の毎日を心地よく、楽しめる暮らしがしたい。」

「暮らしも、考え方も、シンプルに生きたい。」

「普段は質素に、特別な日は奮発できる生活。」

「大金持ちじゃなくてもいいから、家族みんなで仲良く笑って暮らしたい。」

「ローンや節約に縛られず、したい仕事をしながら、自分らしく生きたい。」

お金を大切にできること=人生を大切にできること?

お金に対する考え方が変わり、お金を大切に、上手に使えるようになると、理想の人生に求めるものの質も変わってくるみたい。お金への執着は取れ、ほとんどの人が身の丈に合った、自分らしい、心豊かな人生を望むようになるようです。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2018年1月実施

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP