1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 雨で気になるカビ・ダニ・臭い。みんなの失敗談を大公開!

雨で気になるカビ・ダニ・臭い。みんなの失敗談を大公開!

2018/09/11【 ライフスタイル 】

これからの時期、台風や長雨で雨の日が続くと、自宅のカビやダニ、臭いが気になりますよね。主婦200人に雨の季節の「カビ・ダニ・臭い対策をしているか?」と、「対策をしていなかったことで起きた失敗談」を聞いてみました。

雨の季節の「カビ・ダニ・臭い対策」している人は1割だけ!?

雨の季節に備えてカビ・ダニ・臭い対策をしている人は10.3%。いちばん多かったのは「最低限の対策だけ」という52.0%、「ほとんどしていない」人も37.7%にのぼりました。

長雨対策をしていなかったことで起きた、今だから笑える失敗談

雨による湿気が原因で起きた「今だから笑える」失敗談を教えてもらいました。

<ニオイ>

「部屋干ししていた洗濯物を嗅いだ娘に『くちゃい、くちゃい』と連呼されてから、部屋干し用の洗剤を使うようにしました。」

「友達に『ドブのニオイがする』と言われた・・・。」

「キッチンのゴミ箱に向かって、娘が『おしゃかな(魚)』と言っていた。」

<カビ>

「服をしまい過ぎていたせいもあり、クローゼットの中の服やお気に入りのバッグにカビが生えていた!」

「ベッドのマットレスを持ち上げたら、夫が寝る側にだけカビが生えていた。」

「キッチンにしまってあったお鍋が湿気でカビだらけになってしまい、それをお姑さんに見られたこと(汗)。」

「夫に『寝室がカビ臭い』と言われ、そんなことないと思っていたけど、ある日寝室の家具の配置換えをしようと動かしたら、家具の裏が一面カビだらけでした(恐)。」

「楽しみにしていた高級お菓子が、カビだらけになっていた!」

気になる3大エリアは布団・キッチン・洗濯物だった

ちなみに「家の中でカビ・ダニ・臭いが気になる場所は?」の問いに多かった答えは、布団、キッチン、洗った後の洗濯物でした。そして予想通り、失敗談で多かったのもこのエリア。それでも対策をほとんどしていないのは、具体的に何をしていいのかわからないからのようでした。簡単でみんなが実践できて効果もバッチリな湿気対策があったら、知りたいものですね。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター200人アンケート調査 2018年3月実施

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP