1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつも笑顔でいたい!頑張るママのストレス解消法

いつも笑顔でいたい!頑張るママのストレス解消法

2018/09/16【 ライフスタイル 】

毎日頑張っていると、だんだん溜まっていくママのストレス。一口にストレスと言っても、それぞれの状況によって原因も解消法もさまざまですよね。今回は、上手に息抜きをしている、サンキュ!ブロガーのみなさんのストレス解消法をご紹介します。

日々の暮らしに取り入れるストレス解消法

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

ワーママの中島愛さんのストレス解消法は、主に日常生活の中でできることです。例えば「片付いたリビングで本を読む」「キッチンで音楽をかけ、歌いながら料理をする」「しっかり寝る」など。また息抜きとして、近所にある自然たっぷりの場所や、海に行ったりもしているそうです。自分のできる範囲で、ストレス解消をしているのがいいですね。

プチプラアイテムで爽やかにストレス解消

出典:ブロガーさーママさん

暑さが続く中、子どもの送り迎えや通勤も大変ですよね。さーママさんは、お気に入りの美容アイテムで肌や髪をケアして、ストレスを溜めないようにしています。ポイントは、すべてプチプラアイテムだということ。プチプラでも十分きれいになれますし、自分の好きな香りや肌なじみの良いものを選べば、気持ちも爽やかになりそうですね。

一人時間と場所を確保する

出典:サンキュ!ブロガーmihoyamanaさん

元々1人で過ごすのが好きだというmihoyamanaさん。家族全員が揃う時間が増えたことで、家の中でも1人になりたいという思いが募ったそう。そこで、思い切って自分用のソファーを購入!物置部屋に置いて、1人になるための居場所を作りました。好きな場所で自分時間を過ごすことが、心の安定につながっているようです。

子どもが寝たあとのティータイムでリラックス

出典:サンキュ!ブロガー内山瀬里菜さん

内山瀬里菜さんのストレス解消法は、夜子どもが寝たあとのティータイムです。その日の気分で飲み物を決め、夫とリラックスしながら楽しんでいます。特にお気に入りなのがルイボスバニラ。ノンカフェインで甘い香りがあり、授乳中にもぴったりのお茶なのだとか。ハーブティと一緒に、寝室にもポットで持ち込んでいるそうですよ。

さまざまなストレス解消法がありますが、息抜き上手な人に共通しているのは、ストレスを溜めない習慣作りができているということ。まずは自分は何が好きなのか、どうすれば気持ちよく日々を過ごせるのか、考えてみるといいかもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP