1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 2人育児中の買いもの、安全のためにみんなどうしてる?

2人育児中の買いもの、安全のためにみんなどうしてる?

2018/09/02【 ライフスタイル 】

小さな子どもを連れての買いものは、なにかと苦労しますよね。とくに、2人育児をしているみなさんは、どのように買いものをしているのでしょうか?「ウィメンズパーク」では、さまざまな意見が寄せられました。

1. 上の子と手をつないで歩く

上の子が歩ける歳だと、上の子には手をつないで歩いてもらい、下の子は抱っこひもやベビーカーを利用して連れていく、という方が多くみられました。すぐに走り回ってしまう子でも、しっかりと言い聞かせれば走らずついてきてくれるようになることも多いようです。

・外を歩くときは必ず手をつなぐことを約束させます。下の子が産まれ、状況がかわってしまうことをしっかり説明してあげると、子どもなりに理解してくれます。ハーネスをつけておくとなお安心です。

・外出のときは、下の子はベビーカーにのせ、上の子は手をつないで歩かせています。上の子には、外出をするときは手をつなぐということを習慣つけておくと、ふりほどいて走り出すことも少なくなりますよ。

・2人目を妊娠中のときから、外出のときは上の子に手をつないで歩くよう習慣づけさせていました。グズッてもうまくなだめて歩くよう言い聞かせていたので、下の子が産まれた今でも一緒に歩いてくれます。

2. ベビーカーにのせる

歩くのを嫌がる子なら、ベビーカーが向いているのかもしれません。大人しくベビーカーに乗っていてくれるのなら、ママも安心してお出かけができますね。

・上の子はベビーカーが大好きだったので、買いものに行くときは下の子を抱っこひもで抱っこし、上の子はベビーカーに乗せて行っていました。

・外出のときは上の子はベビーカーに乗せ、下の子は抱っこひもで抱っこしていました。しかし、ベビーカーが動いている間はいいのですが、お会計中など、ベビーカーが止まってしまうと暴れだすことがあり、大変でした。

3. ネットスーパーをつかう

大変な子連れの買いものはいっそあきらめて、ネットスーパーを利用するのも1つの手段。家でゆっくり買いものができて、持ちはこぶ手間もないので、ストレスなく買いものができそうです。

・2人連れての買いものはとても大変だったので、ネットスーパーと生協を利用していました。2人連れだと、お米やおむつなど、かさばるものは買えないので…。

・子どもを連れての買いものではたくさん買えないので、週末にまとめ買いをするか、ネットスーパーを利用していました。毎日子連れで買いものは労力がいります…。

4. まとめ

一番多かった意見は「上の子には手をつないで歩くことを約束させる」でした。スーパーで子どもが走り回らなくなるだけでも、だいぶ買いものがしやすくなりそうです。子ども連れの買いもので苦労されている人は、参考にしてみてくださいね。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP