1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イラッとしたらコンビニで買える!「イライラに効く食材」6選

イラッとしたらコンビニで買える!「イライラに効く食材」6選

2018/08/26【 ライフスタイル 】

イライラしているときは、食べてストレスを解消するという人も多いですよね。しかし、むやみやたらに何を食べてもいいというわけではありません。そこで、管理栄養士の五十嵐ゆかりさんに、イライラに効くおすすめの食材を教えていただきました。

アーモンド

アーモンドに含まれるビタミンB群の働きで興奮した神経を静め、イライラや緊張を緩和。ただし、高カロリーなので、小袋タイプを購入して過食しないよう気をつけましょう。

バナナ

バナナに含まれるトリプトファンという物質が安眠をサポート。また、マグネシウムには、緊張をやわらげるリラックス効果も。

小魚やチーズ

天然のトランキライザー(精神安定剤)とも呼ばれるカルシウムが豊富。精神の安定を促し、イライラを解消。

プチトマト

疲れをとる食材でもあるトマトは、不調によるイライラの軽減にも効果大。プチトマトなら、つまみやすく間食にも向いています。

さば缶

さばやいわしに豊富なDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸は、イライラや不安を抑えるほか、ストレスを緩和させる効果も。缶詰なら手軽に食べられますね。

ダークチョコレート

チョコレートを選ぶなら、カカオ含有量が多く、テオブロミンという物質が豊富なダークチョコレートをチョイス。自律神経を整え、リラックス気分に。

どれもコンビニでも買える身近な食材なので、手軽に取り入れられます。イライラして何か食べたい!と思ったら、スナック菓子や甘い物ではなく、効果に合わせた食べ物を上手にチョイスできるといいですね。

●教えてくれたのは……五十嵐ゆかりさん(管理栄養士)
料理研究家。〝ヘルシーな時短ごはん〞をモットーにレシピを提案。著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』(長岡書店)など。

参照:『サンキュ!』9月号「「疲れない体」と「イライラしない心」のつくり方」より。掲載している情報は18年7月現在のものです。撮影/小林キユウ 構成/草野舞友 取材・文/鹿島由紀子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP