1. トップ
  2. リビング
  3. 「床置き」をやめるだけで、掃除はいっきにラクになる!

「床置き」をやめるだけで、掃除はいっきにラクになる!

2015/09/07【 リビング 】


「気づけば掃除や片づけに追われている!」というあなた、

「掃除しなきゃ……と思っているのに片づけがめんどうで掃除できない。」というあなた、

これから紹介する、たった“1つ”のことを心がけるだけで、
掃除も片づけも、いっきにラクになりますよ!


収納の少ないマンションだったり、散らかしざかりの小さい子どもがいるのに、
すっきり片づいた家に暮らしている人たちのキレイの秘訣を探していたら、ある共通点がありました。


それが・・・「床置き」しないこと


今からマネできる3つの“やめるべき床置き”を紹介します。


1) キッチンマットは、置かない
何かこぼしたり汚したりしたとき、いちいち拭き取ったりシミ取りしたり洗ったりして大変。フローリングなら汚れてもサッとひと拭きするだけで、ラク!


2) お風呂でも床置きしない
床置きは、お風呂のカビの原因の一つ。イスや掃除道具、子どものおもちゃ収納は引っ掛けるタイプのものを選び、風通しよく! ボトルもタオルバーに置いてしまえば底のヌメリを予防できます。




3) 洗面所ではコップや石けんも置かない
うがい用のコップや石けんはマグネット式にして壁面収納にすれば、掃除がラクになるだけでなく、乾燥させながら収納できるのでヌメリともお別れでき、衛生面もバッチリ!


今すぐ、片づけに追われない生活の第一歩を踏み出してみましょう☆


参照:『サンキュ!』9月号「片づけに追われない収納」から一部抜粋
撮影/小林キユウ、東泰秀、取材/大上ミカ、鹿島由紀子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP