1. トップ
  2. リビング
  3. お手本にしたい!IKEAでつくるおしゃれでかわいい子ども部屋

お手本にしたい!IKEAでつくるおしゃれでかわいい子ども部屋

2015/09/16【 リビング 】

こども部屋に涼をよびこむ
値段もお手ごろで、おしゃれなデザインの北欧家具や雑貨が人気を集めているスウェーデン生まれのIKEA。とくにキッズ向けのアイテムは、カラフルで子どもの遊び心をくすぐるような機能的なデザインが魅力です。そんなIKEAの家具や雑貨を使って、おしゃれにかわいく子ども部屋をコーディネートする方法とは? インテリア上手のブロガーさんによるキッズルームのアイディア実例集をまとめました!

①子どものやる気を出させる机レイアウト
楽しい!と感じさせる色づかい

北欧に憧れて‐キッズスペース
サンキュ!ブロガーのkikoさんは、IKEAのベンチをお子さんの机代わりに。成長後は収納ボックスやベンチとして利用する予定だとか。子ども部屋のアイテムは、黄緑、青、白をベースに子どもが楽しいと思える色づかいを心がけているそうです。

*兄弟同部屋は、テーマカラーを決めてわかりやすく

IKEA学習机
姉弟おそろいのIKEAの学習机。机周りのラグやごみ箱、ライトといった細かいインテリアのカラーを統一することで、すっきりとした印象に。子ども同士も自分の空間としての境界線がはっきりしますね。

机周りを明るく華やかに

IKEAのラグ
消しゴムのかすで床が汚れないように、イスの下に引いたというIKEAのラグマット。ドット柄のキュートなラグがあるだけで、お部屋の中が一気に明るくなります。

②お片づけが好きになる! 魔法の収納棚たち

*おもちゃ収納の定番! 『TROFAST』

2階子供部屋
明るい部屋づくりを心がけているというサンキュ!ブロガーの根本美穂さん。階段型TROFASTの赤、黄緑、白で色わけしたボックスにそれぞれおもちゃを収納しています。

*ひと目でなにがあるかわかる、壁面収納棚

お泊り&子ども部屋

こちらの棚はお子さんの成長に合わせて、引き出しやボックス、ガラス棚などを買い足しながら長く使い続けているそう。そうやって変化を加えられることも、IKEA収納のいいところなんですね!

*置き場所を選ばないのも◎


おうちのインテリア紹介♪(娘の部屋)

お部屋の手前にあるのがTROFAST。女の子らしいピンクのボックスを基調としています。フレームの上にもものが置け、両側からも出し入れができるので、レイアウト場所を選ばないところも人気の秘密です。

③好奇心をくすぐるインテリア
*秘密基地になっちゃうベッドキャノピー

子供部屋にIKEA商品を設置
「テントで寝ている感じにしたい」という息子さんの希望でレイアウトされたテント。冒険好きの男の子はきっと大喜びですね。想像力をはぐくみながら、ステキな夢が見られそうです。



子ども部屋をセンスよくまとめるコツやたくさんの参考にしたいアイデアがそろいました。IKEAの家具や雑貨に囲まれながら、子どもにとって居心地のいい空間をつくってあげたいですね!



(参照:口コミサンキュ!)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。




関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP