1. トップ
  2. リビング
  3. 【家事川柳】みんなの家事の“開き直り”心の声を五七五で爆発!

【家事川柳】みんなの家事の“開き直り”心の声を五七五で爆発!

2017/08/05【 リビング 】

毎日たいへんでめんどうなあの家事、「思いきってやめちゃいました!」という、みんなの開き直った心の声を五七五の川柳にのせて発表。やらなきゃいけないと信じていたあの家事、実はやらなくても大した影響はなく、むしろゆとりが生まれてハッピーに!?


☆「家事、これでいいよね」開き直り川柳BEST10☆


~洗濯編~


「洗濯は 夜に部屋干し 何が悪い」

Oh ! 洗濯母さんさん(福島県 38歳)
解説:洗濯は朝するものって、だれが決めたの? 夜洗濯でもいいじゃない。部屋干しすれば、加湿器いらずで節電にも。


「乾いたら たたまないのが わが家流」

《かつき》さん(東京都 30歳)
解説:洗濯物ってどうしてたたむんだっけ? ハンガーで干して、そのままクローゼットにしまえばたたむ手間なし☆


~朝食編~


「朝ごはん 各自セルフで よろしくね♪」

私はパン派でさん(京都府 44歳)
解説:朝は主婦だって、眠いんです。ご飯、パン、昨夜の残りおかずを出しておくから、あとは各自、ご自由にどうぞ♪


「パン、バナナ 火は使わない 朝だから」

朝は戦争さん(兵庫県 38歳)
解説:朝から栄養満点じゃなくてもいいじゃない。1日3食でバランスが取れればOKでしょ。洗い物も少なくて◎

sankyu3-up.jpg

~掃除編~

「ボタン押し 今日の掃除は 完了だ」

ロボット様様さん(愛媛県 35歳)
解説:朝、出かける前に「ポチッとな」。掃除機がけが終わったわが家が待ってます。先端技術は使わなきゃ、損よね。


「水まわり 夫がやるまで じっと待つ」

マツコさん(愛知県 34歳)
解説:トイレ、浴室、洗面所は3大苦手な掃除場所。夫が手を出すまで、我慢比べ。先に手を出したほうが負け。


~べんとう編~

「夫には 冷凍おにぎり カップ麺」

ゆる家事ママさん(兵庫県 34歳)¥
解説:冷凍おにぎりとカップ麺を常備しておけば、寝坊した朝も慌てません。今日手抜きした分は、明日カバーすればよし!


「冷食と 夜の残りに 決めてます」

むらち弁当っ子さん(千葉県 44歳)
解説:これで一気にべんとう作りがラクになりました。取りあえず毎日おかずが違うし、だれにも文句は言わせません。


samkyu4-up.jpg
~夕食編~


「惣菜も 皿に移せば すぐ一品!」

そうざい星人さん(宮城県 31歳)
解説:何もパックごと出すわけじゃないし、ちゃんとお皿に移し替えているんだから、そこはひとつ大目に見てね。


「炒飯や どんぶりめしなら おかずなし」

皿一枚でさん(秋田県 45歳)
解説:ご飯とおかずは別々に食べても、一緒に食べても、食べてしまえば栄養は同じ。時短調理で腹ペコを待たせません。


いかがでしたか? 家事に絶対的な正解はないもの。もし家事に追われて毎日いっぱい×2になっていたら、思い切って開き直ってみては?


参照:『サンキュ!』4月号「ゆとりが生まれる家事のコツ」より一部抜粋 イラスト/上路ナオ子、取材/村越克子、文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP